白倉岳-2019-12-21

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1

武奈ヶ岳の西北に白倉岳がある 登山者は少ないようだが 近年BIWAICHI! trail runnigのコースになっている 此処の魅力は 比良山系が間近に見えると共に 静かな歩きが楽しめるし 思いのほかハードな登りになること😆 中岳には存在感の有る大杉が見ものだ 😃 朽木村井からスタート 倒木で登山口を塞がれている  廻り込んでスタート ドンドン歩が進むが 大杉を過ぎると急登も連続して出てくる 登山口から2時間程で北からの尾根分岐に合流 結構きつい 此処からは アップダウンを繰り返して 大きなコナラやブナや大杉現れる  最後の急登(壁にしか見えない)を頑張ると白倉岳頂上❗️ 展望は良くないが蛇谷が峰が近い  南に歩を向けるとほどなく 中岳 大杉が両腕を広げて迎えてくれる 此処でゆっくり休憩の後 南岳を回り込み栃生へ    傾斜がどんどんきつくなり トラロープもかけて有るが 落ち葉も有るので滑り落ちるような下りとなる 杉林に入るが石楠花の木が 1km近く続く尾根  春は見事ではと思う しかし このコースを登りに使うのは勇気がいる  余程のドMだろうと思いながらの下りだった😅 登山口に出てからも 約2km 駐車した所まで車道歩きが待っていた 今回で4回目の白倉岳  しんどかったのも忘れてしまっていた 😥