最終除雪地点~二口登山口~袴岳-2019-12-21

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1

最終除雪地点より二口コースから守門岳(日本二百名山)を目指す⁉️雪の状態では途中で撤退‼️道路脇に1台🎵歩いて二口登山口を目指す❗️車が先の橋辺りまで行った跡が❗️小屋までは数日前の固いトレースが❗️つぼ足で小屋まで来たが、ここからスノーシュを🎵最初の急登だが、思ったより雪が少く夏道で途中護身清水、今日パス❗️2回目の急登❗️途中少し危ない所も❗️尾根にでるが細い尾根沿いを慎重に進んで行く❗️夏道なら良いが🎵途中雲海が綺麗だった😉天気が良いので、細尾根は帰りが心配🎵細尾根を過ぎると最後の急登😥雪が少ないので枝を避けながら進だ❗️段々と風が冷たく感じる❗️青曇岳の標識が辛うじて見えた😉山頂までもぉー少しだが風が冷たい😥山頂に着いたが標識がまだ見えた😉粟ヶ岳、五頭山、の上には曇が、午後から天気は下り坂😥やはり雪が少くまだ雪庇は出来ていない❗️浅草岳、中の岳、駒ヶ岳、八海山、遠くに微かに妙高山❗️とにかく寒い‼️下山は楽だが、細尾根付近は慎重に‼️自分のトレースを帰りは進むが雪が柔らかく、足もガクガク😥無事二口登山口に‼️スノーシュを外してつぼ足で歩いて帰る❗️鋪装路は、雪が解けて二本線に🎵無事車まで下山出来ました✨