桜平から東天狗岳

2016.10.14(金) 2 DAYS Yamanashi, Nagano
ひこたぬ🐩🐾
ひこたぬ🐩🐾

活動詳細

もっと見る

前から行きたかった天狗岳。 桜平からなら私でも行けそうと思い計画を立てました。 黒百合ヒュッテ方面からのようなゴロゴロ岩はなく、 比較的登りやすい岩で初心者に優しいコースでした。 しか~し!! 根石岳から東天狗岳のルートに思いの外時間がかかってしまい 計画した時間通りに下山できないと思ったので、今日は西天狗岳は諦めて下山。 雪が降る前にもう一度チャレンジして、天狗岳双峰制覇したいと思いまーす(^^)v 今の自分の脚力、体力では、日帰りなら東天狗岳までが安全レベルだなぁ。 こんなんじゃ赤岳はまだまだ登れないと分かった山行となりました。 恵那山も誘われてるけど日帰りはきついわ。かといって避難小屋泊はちょっとコワイし。 標高差1000m級のお山を安全に日帰り登山できることを次年度の目標にしたいと思います(^^)v 今年も残すところあと数ヶ月、標高差700~800mクリアせねば(^_-)-☆ 天狗岳で練習しようっと!! 久しぶりにソロで八ヶ岳・・・やっぱり楽しかったぁ💛夏沢峠に行く途中で小動物が登山道を横切りました❤ ・・・オコジョかイタチか??いや~サイズ的にリスだと思う(笑)

いつもの桜平ゲート前。 平日ですが車多く路駐あり。一番奥の駐車場は空いていましたがゲートから遠くなるので皆さん嫌なのね(笑)
硫黄の匂いがします。
夏沢鉱泉~♪
夏沢鉱泉の入口に登山届ポストがあるので提出しま~す。 本日は天狗岳に登りまーす♪
まずはオーレン小屋を目指して・・・
いつもの〝いらっしゃいませアーチ”
オーレン小屋とうちゃこ♪
薪が燃えてる煙・・・いいですね~ 心がほっこりする💛
オーレン小屋の水場あてにしている方にお知らせ;蛇口なくなってますよ~。
でも大丈夫!!沢のお水が汲めるようになってまーす。 めっちゃ冷たい&美味しいよ♪
薪にするんですね。木の香りが癒されますわぁ。
夏沢峠にとうちゃこ♪ 夏沢ヒュッテ、やまびこ荘はお休み中。
通り道にあるやまびこ荘のトイレ。 ひと足早い冬支度のようで、使用禁止になっていました。お金を入れるペットボトルも撤収されていました。
こんな道行きます
これは新しい! 修復作業ありがとうございます。
向こうのお山がきれいに見えます。今日は展望期待できそうですね💛
少し開けてきた。
振り向くと硫黄岳。
ん?赤岳様の頭?
霜柱!
箕冠山にとうちゃこ♪ ここは展望無しです。
お花の季節にまた来たい!!
「うわぁ~~」思わず声が出ました。
パノラマ~
なんか虹みたいになっていたんです。慌てて撮ったので指が入っちゃってます^^;
いい感じ💛
コマクサが保護されています。 来年ぜーったい見に来よう♪
根石岳山荘・・・The山小屋って感じです。
根石岳山荘でおトイレお借りしました。 とってもきれい。¥100です。
窓からの景色も楽しめます(笑)
ん~~煙突の煙いいですねぇ💛
硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳をバックに天狗岳目指しまーす(*^^*)気持ちいいです🎵
ひと登りすると、ここは根石岳山頂。
根石岳山頂からの眺めサイコー
根石岳下って、あの白いとこ渡って、もうひと登りしてやっと東天狗岳かーい!?私にとっては長い道のり(笑)
お腹空いた。ハムチーズパン食べよ。
根石岳下りました。 おお~っ!!ここがあの有名な白砂新道入口でしたか。
私は白砂を登ります。
登った先は岩岩岩。地層が縦になったみたいな岩・・・なんて言うんだっけ?なんか名前あったような。
この岩も面白い! 地学をもっと勉強しておけば良かったなぁ。
緑の橋を渡ります。振り返って歩いてきた道を眺めます。 おお~私頑張ったなぁ!!
最後のひと登り! この鎖はどうしてついているのか分からなかった。鎖持つとかえって危ない感じです。
中山方面
黒百合ヒュッテ方面?
ソロ必携の自撮り棒&三脚を忘れるという痛恨のミス! 東天狗岳登頂証拠写真 風が冷たーい。
西天狗岳も行く予定でしたが、思いの外時間がかかったので今日はここで戻ります。 西天狗は次回のお楽しみ♪ということで~~
硫黄岳・赤岳・阿弥陀岳も見えまーす!!
バイバイ~東天狗さん(@^^)/~~~
登りもしんどかったけど、下りも怖っ!! 慎重に慎重に。。。
oh no!誰ですかぁ忘れものですよ。ザックからポロリと落ちたのかな?回収しました。
ちょうどお尻が嵌る岩を見つけ座って休んでいるところ。岩のゴツゴツしたところが大殿筋のツボ押しをしてくれていい感じ。疲れが取れるわぁ(笑)
おお~っ、やっと白砂とうちゃこ♪
振り向くと天狗~西と東♪
さぁ、もうひと頑張り!! 風ビュービューです。ほっぺと耳が冷たーい。
ハイマツ帯に入るとウソみたいにあったかい💛 稜線でビバークするならハイマツ帯!
マンゴーでエネルギーチャージしま~す。 西天狗岳、次は行くからね~!!待っててね~。
モクモク雲とマンゴー
東天狗岳とマンゴー
おお~っ、戻ってきたぁ。
根石岳山頂。 本日お供してくれたザックとチェストバックと熊鈴
本日のニューアイテム、デジタル熊鈴♪ 澄んだ鈴の音が自動で鳴り続けます。切り替えると猟銃の音も!!AMラジオも聴けます。SDカードも入れられて好きな音楽も聴けるというアイディア商品!単3電池2本で作動。
また来るからね~(@^^)/~~~
復路はオーレン小屋に下りる道を行きます。
樹林帯ですが硫黄岳や赤岳がチラッチラッと見えます。 想像してたのと違って、非常に整備された登山道でした。 往路の夏沢峠経由の道の方が荒れてました。
オーレン小屋の裏側に出ます。
ユーモアたっぷりの優しい看板💛
オーレン小屋の廊下に貼ってあったポスター。 鈴木ともこさんのイラストが可愛くて分かりやすい。
けっこうあるあるじゃないですかァ?
私にとって、その2その3重要ポイント!!(^^)v
あ、その8もだ!!(笑)
オーレン小屋のキャンプ指定地
朝は1張しかなかったんですが、増えてましたね~。
はい。
ハムチーズパンしか食べてないのでお腹すきました。
きゃーっ❤オーレン小屋に餌をもらいに来てる鳥さんです。
食べてる❤
なんかカッコいいね🎵
ん?これはいつの看板かな?取り外してないということは、 今でも冬は立ち入り禁止なんですね。
旨いっ!!カレーメシ・・・リピートありです。ただし山飯として。
ここで私は気づく。夏沢峠から箕冠山ー根石岳ー東天狗岳プチ縦走したことを(笑)・・・西天狗岳まで行けなかったけどね。
峰の松目、横岳、赤岳、阿弥陀岳もいつか登りたいものです💛
オーレン小屋からの帰り道はこんな気持ちの良い道💛
ミカン食べながら歩こうっと♪
水、豊かですよね~。
アーチまで戻ってきたァ! なんか変なテンションになってますね(笑)
すごい勢いと水量!! 
秋も終わりですね。
もうすぐ夕暮れ
ここのトイレもじき撤去されます。 冬季は夏沢鉱泉のみ営業。トイレもそこだけになります。
やったね(^^)v 下山時間ピッタリ、ホントは1分遅れです(笑) 西天狗岳諦めて良かったわ。
新しく作っている駐車場。かなり広いですね。 これは桜平林道入って車で5分くらいのところ。ここからゲートまでかなり遠いので、タクシーとか使うことになるのでしょうか?上の方にも作っていますが、ゲートにそれほど近いというわけではありません。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。