弘法山のんびりハイクがまさかの・・・(><)-2019-12-21

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1

すでに令和2年を迎えたがアップしてなかった山記録を書く。 正確にはアップしてなかったというよりアップする気になれなかったのだが・・・ 時間をさかのぼる事あと10日で令和元年も終わる12月21日。 天気がよければ富士山も拝める弘法山から鶴巻温泉までのんびりハイクに出かけました。 秦野駅を7時に出発。あいにくの天気で眺望には恵まれなかったがサクッと弘法山に到着。 物足りないので念仏山あたりで折り返すつもりが、先客に大山まで行くんですかと聞かれその気になったのが運の尽き。 途中の高取山から道を間違える。かなり下って気が付いたのでそのまま進む。 地図で確認すると遠回りになるが元のルートに戻れそう。構わずに進む。←これダメ(笑) 底までおりて元のルートを目指すも右手はフェンス、左手は切り立ってないがズルズルと滑り落ちそうな斜面。 この右手のフェンスが落石やら土砂やらで倒れてきて行く手を阻む。それも何カ所も。 フェンスがなくポールだけのとこや完全に道が崩落してる箇所も(´;ω;`) フェンスやポールにしがみつきつつトラバースを繰り返し前進。 結局、正規ルートなら20分強のとこを1時間くらいかけて元の道に戻りました。 気を取り直して大山目指すも、緊張して必死に歩いたのがたたり両足がピクピク・・・(泣) とても大山までいけないと判断し、阿夫利神社下社へ逃げる。 ケーブルカーで大山駅まで下りて今日ののんびりハイク改めレンジャーハイク終了。 寒かったので着替えたトイレに重宝していたチープカシオの腕時計を忘れた。 拾った方、よければ使ってください。 では皆さん、良いお年を!じゃなく、今年もよろしくお願いします。