大山(夏山登山道)

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの大山です。8時前に到着でも南光河原駐車場に空きがあるのは驚きです。雪がないのと山頂が立ち入り禁止になっているせいでしょうか?実は雪上訓練という名目の登山でしたが、雪が無いのでただの登山となりました!3合目まで雪はなく、そこからは氷の上にうっすら雪が積もっている感じでした! 6合目避難小屋が今日から解放され、二階建てになり携帯トイレブースも小屋内に有ります。 霧氷も楽しめて!場所により氷の付き方が違っていて観察すると面白いです。山頂避難小屋は外装が綺麗になっていました。中は資材が置いてあり、トイレはありますが休憩スペースは少ないです。トイレの床が木なのですがアイゼンの爪痕がたくさんついていて、大山に登るレベルの人でもマナーを知らない人がいるのは悲しいです。避難小屋に入る前にアイゼンははずしましょう! 下りで8合目から6合目まで訓練でアイゼン着けましたが階段に冬靴とアイゼンは歩きづらかったです。 今日はアイゼンは必要無かったですが、雪がなくても状態により必要になるので必ず携行してください。 山頂付近は立ち入り禁止です、絶対に入らないようにしてください。