本宮山に行って来ました。

2019.12.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
30
距離
10.3 km
のぼり / くだり
814 / 814 m

活動詳細

すべて見る

訳あって、三重県の藤原岳に行く予定が急遽変更に。と言うことで、本宮山に行って来ました。 朝、思っていたより寒く、かなりの軽装で来てしまったので心配でしたが、とりあえずスタート。紅葉はほとんど無く、登山口付近が少し色付いている位で、周りは青々と。中々冬の寒さは続きませんなー。 昼飯前に帰るつもりだったので、荷物は最小限。荷物が軽いと足取りも軽い!ズンズン行くぜ!でも調子に乗ったら直ぐにバテバテ。途中、展望台で一休み。あーやっぱり暑い😵 無事に頂上まで着きましたが、思ったよりキツかったなー。 頂上で記念撮影をし、展望台で三河湾を眺めながらちょっと軽食。 さー下山しますか。でも休憩で元気になったら「ちょっと歩き足りないな」と思ってしまい、帰りは林道から下山しました。 あー三角点タッチをし忘れたー!! ※途中でお知り合いの方とすれ違ったのですが気付かず。大変失礼致しました。また近付くとYAMAPに名前が出る仕様になるといいなー。

本宮山・大日山・風頭山 ここだけ紅葉が。
ここだけ紅葉が。
本宮山・大日山・風頭山 ここからスタート。凄い人だらけ。
ここからスタート。凄い人だらけ。
本宮山・大日山・風頭山 落ち葉が一杯ですが歩きやすいです。
落ち葉が一杯ですが歩きやすいです。
本宮山・大日山・風頭山 5町目!頂上は50町?
5町目!頂上は50町?
本宮山・大日山・風頭山 みんな歩いているんで、道はとても綺麗です。
みんな歩いているんで、道はとても綺麗です。
本宮山・大日山・風頭山 ちょっとだけ景色が木の隙間から。
ちょっとだけ景色が木の隙間から。
本宮山・大日山・風頭山 馬背岩!だそうです。
馬背岩!だそうです。
本宮山・大日山・風頭山 展望台からの眺め。癒されます。ちょっと一休み。
展望台からの眺め。癒されます。ちょっと一休み。
本宮山・大日山・風頭山 おー階段がキツい。
おー階段がキツい。
本宮山・大日山・風頭山 ここから境内に入ります。
ここから境内に入ります。
本宮山・大日山・風頭山 階段じゃ無くて木の根がいっぱい。
階段じゃ無くて木の根がいっぱい。
本宮山・大日山・風頭山 38町目!
38町目!
本宮山・大日山・風頭山 岩も結構いっぱい。
岩も結構いっぱい。
本宮山・大日山・風頭山 山姥の足跡!!触っていこうと思ったんだけど、どこの場所を言うのか分からず。うーん残念。
山姥の足跡!!触っていこうと思ったんだけど、どこの場所を言うのか分からず。うーん残念。
本宮山・大日山・風頭山 林道との分岐点に出ました。後ちょっと!
林道との分岐点に出ました。後ちょっと!
本宮山・大日山・風頭山 ここから階段が続きます。
ここから階段が続きます。
本宮山・大日山・風頭山 手を洗って一休み。
手を洗って一休み。
本宮山・大日山・風頭山 まだまだ階段が続きます。
まだまだ階段が続きます。
本宮山・大日山・風頭山 まだまだ!
まだまだ!
本宮山・大日山・風頭山 まだまだ!
まだまだ!
本宮山・大日山・風頭山 荒羽々気神社。皆さん休憩してます。
荒羽々気神社。皆さん休憩してます。
本宮山・大日山・風頭山 まだまだ階段。
まだまだ階段。
本宮山・大日山・風頭山 八柱神社。階段の横にちっちゃく鎮座。
八柱神社。階段の横にちっちゃく鎮座。
本宮山・大日山・風頭山 さー最後の階段。
さー最後の階段。
本宮山・大日山・風頭山 ここが本殿なんですね。
ここが本殿なんですね。
本宮山・大日山・風頭山 頂上を目指します。レッツゴー!
頂上を目指します。レッツゴー!
本宮山・大日山・風頭山 この前買った手袋。奥様からは「オヤジが恥ずかしい!」と言われましたが、今のお気に入り!あったかい。
この前買った手袋。奥様からは「オヤジが恥ずかしい!」と言われましたが、今のお気に入り!あったかい。
本宮山・大日山・風頭山 本殿を後にし、頂上を目指します。
こちら↑
本殿を後にし、頂上を目指します。 こちら↑
本宮山・大日山・風頭山 赤い橋を渡ります。
赤い橋を渡ります。
本宮山・大日山・風頭山 頂上に到着!
頂上に到着!
本宮山・大日山・風頭山 記念撮影。誰もいなかったので、ちょっとポーズ!
記念撮影。誰もいなかったので、ちょっとポーズ!
本宮山・大日山・風頭山 豊川市が微かに見えます。
豊川市が微かに見えます。
本宮山・大日山・風頭山 三河湾。キラキラして素敵。
三河湾。キラキラして素敵。
本宮山・大日山・風頭山 で、パノラマ。
で、パノラマ。
本宮山・大日山・風頭山 まだ10時なので、カレーパン1個だけ。
まだ10時なので、カレーパン1個だけ。
本宮山・大日山・風頭山 三河湾をバックに記念撮影パシャリ。
三河湾をバックに記念撮影パシャリ。
本宮山・大日山・風頭山 帰りは林道を進みました。
帰りは林道を進みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。