オンネトー湖 凍結湖面の徘徊 ちょこっとアイスバブル フロストフラワー?

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1

アイスバブルがオンネトー湖で鑑賞できるらしいとのことで、遠征しました。 前シーズン糠平湖でタウシュベツ橋梁とアイスバブルに感動しましたので、 青い湖面とアイスバブルに期待はふくらみました。 湖面は凍結し、ほぼ全面結氷していましたが、降雪があり、 青い湖面は拝見出来ません。 代わりに、雪原の湖面と雌阿寒、阿寒富士、エゾシカ、フロストフラワー?は見ることができました。 オンネトーまで向かう途中、車の外気温計は、最大マイナス19度まで下がっていました。 オンネトー湖ではマイナス12度位でした。 天気予報で、ほぼ晴れでしたので、青空と雌阿寒、阿寒富士は山頂の雲はありましたが、 期待通りの景色を堪能しました。 アイスバブルは、湖面に積雪があり、どこにあるかわからず、捜索して少しだけみることができました。積雪は5~10センチで、もうアイスバブルは鑑賞できないようですね。 湖面に、立派な角のエゾシカがいて、目が合いました。こちらに突進してきたら怖いなと思いましたが、先に逃げてくれました。凍結湖面でしたので、途中で転んでいました💦。 雌阿寒岳と阿寒富士は、未踏ですので、いい季節になったら登りたいです。 覚え スライド:サイクリング2台、外人さん2組、4名でした。 スタートの温泉付近に広い駐車場があります。 標高と距離のグラフが、偶然「山」の形のなりました( ^_^)