足和田山〜毛無山〜十二ヶ岳(冨嶽三十六景北エリア)-2019-12-20

2019.12.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
1 時間 41
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1468 / 1466 m
8
1 19
25
1 40
1 11

活動詳細

すべて見る

天気予報が良かったのでまた冨嶽三十六景北エリアです。 足和田山は五湖台の名称が付いてるけども精進湖と山中湖も見えるのかなぁ…

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖東口バス停近くからスタート。
西湖東口バス停近くからスタート。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 文化洞トンネルを通って河口湖西浜小中学側の登山口へ。足和田山に登ってから毛無山に向かう時にはこのトンネルの上にある登山道まで下りて来なけりゃいけないのがちょっと憂鬱だけど…
文化洞トンネルを通って河口湖西浜小中学側の登山口へ。足和田山に登ってから毛無山に向かう時にはこのトンネルの上にある登山道まで下りて来なけりゃいけないのがちょっと憂鬱だけど…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖近くの西浜小中学グランド。まだグランドに日差しが届いて無くてもグランドで授業前に遊んでる元気な風の子達!
河口湖近くの西浜小中学グランド。まだグランドに日差しが届いて無くてもグランドで授業前に遊んでる元気な風の子達!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西浜小中学校のグランドを過ぎて直ぐに足和田山登山口。
あまりにしっかりしたゲートだから入山禁止ゲートかなぁと思ってしまった。
西浜小中学校のグランドを過ぎて直ぐに足和田山登山口。 あまりにしっかりしたゲートだから入山禁止ゲートかなぁと思ってしまった。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 P1216で休憩。足和田山が直ぐそこに見えてますが…
P1216で休憩。足和田山が直ぐそこに見えてますが…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 足和田山に向かいます。
足和田山に向かいます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 文化洞トンネルからのルートと合流。毛無山に向かう時はこのルートを下ります。
文化洞トンネルからのルートと合流。毛無山に向かう時はこのルートを下ります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 足和田山(五湖台)到着。
足和田山(五湖台)到着。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山は展望台に登らないと樹木が邪魔してます。
富士山は展望台に登らないと樹木が邪魔してます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 足和田山の展望台。
足和田山の展望台。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 展望台から河口湖。
展望台から河口湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 展望台から本栖湖と竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山。
展望台から本栖湖と竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 展望台から富士山。
展望台から富士山。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アも見えてます。多分左が聖、右が赤石と荒川三山。
南アも見えてます。多分左が聖、右が赤石と荒川三山。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 展望台から足和田山(五湖台)山頂を俯瞰。
展望台から足和田山(五湖台)山頂を俯瞰。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 文化洞トンネルへ下ります。樹間から西湖。
文化洞トンネルへ下ります。樹間から西湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この辺りが朝に通った文化洞トンネルの真上辺りです。
この辺りが朝に通った文化洞トンネルの真上辺りです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 朝通った文化洞トンネルの上の登山道から西湖。
朝通った文化洞トンネルの上の登山道から西湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 朝通った文化洞トンネルの上の登山道から河口湖。
朝通った文化洞トンネルの上の登山道から河口湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山へ登り返しです。
毛無山へ登り返しです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山に到着。富士山の手前がさっきまでいた足和田山(五湖台)。
毛無山に到着。富士山の手前がさっきまでいた足和田山(五湖台)。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖と大室山。
西湖と大室山。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 三等です。
三等です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖と遠くに山中湖。
河口湖と遠くに山中湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 さぁ、十二ヶ岳に順番に向かおー!
さぁ、十二ヶ岳に順番に向かおー!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 5分〜10分以内で十二ヶ岳までの標識があるので楽しみです。
5分〜10分以内で十二ヶ岳までの標識があるので楽しみです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 アレッ!九と十ヶ岳を見逃したの…⁉︎
アレッ!九と十ヶ岳を見逃したの…⁉︎
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十一ヶ岳と十二ヶ岳の間は鎖、ロープの岩稜が多いです。
十一ヶ岳と十二ヶ岳の間は鎖、ロープの岩稜が多いです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十一ヶ岳と十二ヶ岳のコルの吊橋。
十一ヶ岳と十二ヶ岳のコルの吊橋。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 吊橋を渡って十二ヶ岳への登りで足が攣りました。
おかげでCT30分なのに50分を要してしまった…
吊橋を渡って十二ヶ岳への登りで足が攣りました。 おかげでCT30分なのに50分を要してしまった…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 漸く十二ヶ岳に到着。
漸く十二ヶ岳に到着。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山と西湖。
富士山の手前左の山は午前中に登ってた足和田山。
富士山と西湖。 富士山の手前左の山は午前中に登ってた足和田山。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 遠くに山中湖。
遠くに山中湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下山します。
下山します。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 通学路?
通学路?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 里に下りてから聞いたら根場の小学校へはこの道を通学路にしてたそうです。根場の小学校は今は廃校になってるとの事でした。
里に下りてから聞いたら根場の小学校へはこの道を通学路にしてたそうです。根場の小学校は今は廃校になってるとの事でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 里に下りて来ました。
里に下りて来ました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここから山道の通学路に入ってたのね…
ここから山道の通学路に入ってたのね…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 レトロな窓の廃屋…
レトロな窓の廃屋…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ありがとうございました。
ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。