天山で鴉天狗と決闘 2019-12-20

2019.12.20(金) 日帰り

DAY 1

えぇっ!ウソやろ... K37から小城に抜けるK290が、なんと途中土砂崩れのため全面通行止め。 しょうがない、行けるところまで行ってあとは歩くことにしよう。 だけど心配したほどの長い道のりにならず、無事登山道に入れた。 樹林を抜けると、ホームグランドの福岡ではあまり味わえない大きな景色に出た。 霞んだ佐賀平野とその向こうに広がる有明海がキレイだな。 広い頂上台地は季節風の吹きさらしで、体感は0℃くらいか。 山頂でやっとこの日初めての登山者に会った。 寒いからなぁ。 腹ごしらえをしていると、どこからともなくカラスがやってきた。 自撮りしようとリュックから離れると、明らかにヤツが荷物を狙ってる。 まさかとは思うがけっこう大きくワイルドなカラスで、ちょっとコワくなった。 そそくさと引き上げることにした。 暖かくなったらまた来よう。 とってもいい山だったなぁ。 カラスがいなければ...