石割山〜平尾山〜大平山-2019-12-20

2019.12.20(金) 日帰り

DAY 1

YAMAPを終了させるのを忘れたまま車で帰り出す言う失敗。実際はスタート地点の駐車場で終了なので7キロ。 そんな悲しい失敗の話はさておき、、、 今回は富士山を見に行く山行。 山中湖の平野からすぐのところに見落としガチな石割神社の標識を入る。車は石割神社の駐車場へ。トイレもあります〜 石割山ハイキングコースの入口は目の前で、鳥居からは先の見えないほどの鬼階段からスタート。 途中何度も休みながら階段を登りきると、そこには403段と書いてあった(@_@) 登る前に知らなくてよかった〜 そこからは歩きやすい道で、山中湖や富士山が途中から見えてくる。 程なくしてパワースポットと言われる石割神社へ。 大きな石の割れた隙間を3周すると御利益があると言うので、お願いしながら周ります。ザック置かないと回れません。いや、ザック置いても私はギリギリ笑笑 神社から石割山までは距離は短いけれど、ロープを使いながらの少し険しい道。 でも、頑張ったあとには富士山の絶景が山頂でお出迎え。 これが見たかった〜! 心が洗われる〜! ここから、平尾山を通り大平山まで縦走。険しくはないけれど、木の階段などのアップダウンあり。 でも、常に富士山を前方に拝みながらの縦走は最高! 逆コースで歩いている人がいたけれど、富士山に背を向けて歩くのはもったいないのでは?と思ってしまった。 大平山まで行くと、更に富士山が目前に迫り、手前には何も遮るものもなく、最高のロケーション。 12月なのに日が当たるとポカポカして、お腹もいっぱいでいつまでも眺めてたい感じ〜 帰りのコースは、大平山から山中湖に降りてバスで平野に戻りたかったけれど、バスの本数が少ないようなので、来た道を平尾山まで戻ったら平野方面の標識を見て駐車場へと下山することに。 おつかれ山でした〜 このコースはずーっと富士山を眺めながらなのコースなので、また来たいところ!