花山地獄谷-2019-12-19

2019.12.19(木) 日帰り

DAY 1

六甲山ToDoリストを消化すべく花山地獄谷を遡行した。今回、ますぅさんの軌跡を利用させていただきました。バリエーションに富んだ楽しいルートでした。ありがとうございます。 六甲山の地獄谷はこれで4箇所目。後は鍋蓋地獄谷が残るが余り楽しく無さそうなので行かなくても良いかと思っている。 これまで行った他の地獄谷に比べ、花山地獄谷が最も地獄らしい気がする。左右からいつ落石があってもおかしくない崩壊斜面が迫る。滝は高さはそれほどでもないのにナメっていてとにかく滑る。びくびくしながら抜けていく道中は地獄の名がぴったりする。またお助けロープも無いので全て自力となる。 危険性もあるが非常に楽しい沢だった。 沢を抜けてからは烏帽子岩、天狗岩等を眺め、最期に布引雄滝、雌滝も明るい内に見ることができ満足感が大きい。 ToDoリストは菊水ルンゼを残すのみとなった。年内にはクリアしたい。