雪山初体験…

2019.12.19(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:02

距離

6.3km

のぼり

790m

くだり

792m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
2 時間 15
距離
6.3 km
のぼり / くだり
790 / 792 m
13
1 12

活動詳細

すべて見る

今日は平日登山部と言うことで五頭山へ行ってきました。五頭山は夏の出湯コース以来です。夏、とってもしんどかったことを思い出し、大丈夫か?私?と思いつつ集合場所の駐車場へ…まだ誰も着いてなくて間違ってない?状態でした。隣で登る準備をしていたおじさんに間違っていないか確認しちゃいました。ちゃんと合ってましたよ。 そして初めまして…のお2人を含めて5人で三ノ峰コースへ向かいました。最初の階段が続くところが何気にキツかったけど思ったよりドロドロじゃないし、楽勝じゃん!なんて思ったら甘かった…やっぱり途中からドロドロでした。乾燥→ドロドロ→雪道でした。雪道は初体験!普通の登山靴で行ったので滑る!ヤバっ!と言うことでチェーンスパイクを装着…快適でした。チェーンスパイクの威力ってすごいのね。全然滑りませんでした。 前一ノ峰まで行って、五頭山の山頂を目指すかどうかの協議の結果、あまりに踏み抜きが多すぎてやめちゃいました。行けそうなんですけどね。疲れるし、五頭山の山頂まで行っても大して見晴らしも良くないし…と…登りはまだ良かったけど、天気が良くなって気温が上がってきた下山時は何回も踏み抜いちゃって足がすごく疲れました。 でもとっても楽しかった雪山初体験の五頭山でした。また行きたいなぁ…

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰コースから登るそうです。
三ノ峰コースから登るそうです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 私の大嫌いな階段スタートです。
私の大嫌いな階段スタートです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 とりあえず下は乾いてます。ドロドロを想像してたから思ったよりは歩きやすい…
とりあえず下は乾いてます。ドロドロを想像してたから思ったよりは歩きやすい…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 景色良いですね…
景色良いですね…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 やっぱりドロドロなのね…
やっぱりドロドロなのね…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪が少し出てきました。
雪が少し出てきました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰コースってすぐに3合目だからあっという間に7合目ですね。
三ノ峰コースってすぐに3合目だからあっという間に7合目ですね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 本格的に雪道になってきました。普通の登山靴だと滑って歩きにくいです。チェーンスパイク装着しなきゃ…
本格的に雪道になってきました。普通の登山靴だと滑って歩きにくいです。チェーンスパイク装着しなきゃ…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 天気良くて気持ち良い…
天気良くて気持ち良い…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪道だぁ…楽しい…そしてチェーンスパイクってすごい!
雪道だぁ…楽しい…そしてチェーンスパイクってすごい!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 楽しい〜
楽しい〜
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 所々に踏み抜いた跡が…
所々に踏み抜いた跡が…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 空が青い…
空が青い…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰の鐘…
紐がかけてあるのは雪だから?
三ノ峰の鐘… 紐がかけてあるのは雪だから?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪が増えてきて歩きにくい…
雪が増えてきて歩きにくい…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 きれい…
きれい…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 街も見えます
街も見えます
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 一ノ峰?だっけ?
一ノ峰?だっけ?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 遠くに飯豊が見えるらしいです。が、よくわかりませんね。
遠くに飯豊が見えるらしいです。が、よくわかりませんね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ヶ岳方面?って聞いた気が…
菱ヶ岳方面?って聞いた気が…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 これはどこだろう…
これはどこだろう…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今日の装備…
スリーシーズンの登山靴にチェーンスパイク、スノーバスケットを付けたポールです。
今日の装備… スリーシーズンの登山靴にチェーンスパイク、スノーバスケットを付けたポールです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 さて、下山です…
さて、下山です…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 晴れてきたら踏み抜いた跡が増えてきました。
晴れてきたら踏み抜いた跡が増えてきました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 何度踏み抜いたことか…足が疲れる…
何度踏み抜いたことか…足が疲れる…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 お昼は小屋で…
カップラーメンとおにぎりにコーヒーです。
お昼は小屋で… カップラーメンとおにぎりにコーヒーです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 さすがにこの時期はヘビいませんね。
さすがにこの時期はヘビいませんね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 小屋から見える景色…
小屋から見える景色…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 踏み抜き跡多数…
歩きにくい…
踏み抜き跡多数… 歩きにくい…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 7合目から下はいい感じ…
もうすぐゴールです。
7合目から下はいい感じ… もうすぐゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。