黒岳-越前岳-呼子岳-鋸岳-位牌岳-前岳周回

2019.12.18(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

09:14

距離

11.7km

のぼり

1300m

くだり

1300m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 14
休憩時間
1 時間 42
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1300 / 1300 m
22
37
35
16
29
31
35
55
31
1 4

活動詳細

すべて見る

雪山訓練の復習で木曽駒ヶ岳。。のはずでしたが悪天候ということで静岡方面の山へ。 めぐっちの提案で鋸岳バリエーション。 鋸岳バリエーションの尾根は雨上がりということもあり靴のフリクションが効きにくく、あまり頼ってはいけないはずのフィックスロープに頼っちゃって気持ちよ〜く、とは行きませんでしたが一度は行ってみたかった場所なので行けて満足です😊 黒岳から見える大きな富士山が最高でした🎵🎵

愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場着地
駐車場着地
愛鷹山・大岳・黒岳 登り始めてしばらくして日が昇りました。
今日は暖かで上着のシェルを途中で脱ぎ脱ぎ。
登り始めてしばらくして日が昇りました。 今日は暖かで上着のシェルを途中で脱ぎ脱ぎ。
愛鷹山・大岳・黒岳 なんの花?それとも実かなぁ??
なんの花?それとも実かなぁ??
愛鷹山・大岳・黒岳 避難小屋通過。
避難小屋通過。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士見峠。結構風が通って涼しい😁
富士見峠。結構風が通って涼しい😁
愛鷹山・大岳・黒岳 わぁ〜い!大きな富士山!
ここに行き先変更して良かった🎵
わぁ〜い!大きな富士山! ここに行き先変更して良かった🎵
愛鷹山・大岳・黒岳 天然記念物の杉を愛でるトコをけいちゃんが最新iPhoneで撮ってくれましたー。
天然記念物の杉を愛でるトコをけいちゃんが最新iPhoneで撮ってくれましたー。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳の杉は流石に立派!
黒岳の杉は流石に立派!
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳からの富士山。
御来光をここで迎える人も多いらしいです、素晴らしい景色で納得!
黒岳からの富士山。 御来光をここで迎える人も多いらしいです、素晴らしい景色で納得!
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山の前でお揃いオスプレーで撮影😊
富士山の前でお揃いオスプレーで撮影😊
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂に着くととりあえず記念撮影するめぐっち😂
山頂に着くととりあえず記念撮影するめぐっち😂
愛鷹山・大岳・黒岳 富士見峠に戻り今度は越前岳方面へ。
富士見峠に戻り今度は越前岳方面へ。
愛鷹山・大岳・黒岳 崩落地∑(゚Д゚)
崩れやすい地質なのかなー。
崩落地∑(゚Д゚) 崩れやすい地質なのかなー。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山に雲がかかってきました。。
富士山に雲がかかってきました。。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここからの景色がお札に使われていたのかぁ。
ここに書いてある天子ヶ岳や三つ峠山も近々行ってみたいなぁ〜🗻
ここからの景色がお札に使われていたのかぁ。 ここに書いてある天子ヶ岳や三つ峠山も近々行ってみたいなぁ〜🗻
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳。風が強かったのでこの後シェルを着込んでから休憩。
越前岳。風が強かったのでこの後シェルを着込んでから休憩。
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳方面へ。
ここから先の下りはまぁまぁ急です😅
呼子岳方面へ。 ここから先の下りはまぁまぁ急です😅
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳。お地蔵さんも木の看板も可愛い❤️
呼子岳。お地蔵さんも木の看板も可愛い❤️
愛鷹山・大岳・黒岳 割石峠へ向かいます
割石峠へ向かいます
愛鷹山・大岳・黒岳 これから通る稜線が見えましたー。見るからに細尾根ぽい。
これから通る稜線が見えましたー。見るからに細尾根ぽい。
愛鷹山・大岳・黒岳 割石峠着。
名前の由来は。。
割石峠着。 名前の由来は。。
愛鷹山・大岳・黒岳 この景色かな?ホント割れてるみたい😲
この景色かな?ホント割れてるみたい😲
愛鷹山・大岳・黒岳 ハーネスとヘルメット装着して向かいます
ハーネスとヘルメット装着して向かいます
愛鷹山・大岳・黒岳 ガスガスになってきたー。
ガスガスになってきたー。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここから気を張って行きます‼️
ここから気を張って行きます‼️
愛鷹山・大岳・黒岳 ルートは険しいですがフィックスロープでセルフ取りながら安全第一で。
ルートは険しいですがフィックスロープでセルフ取りながら安全第一で。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここもフィックスロープにセルフを取りながら通過。
ここもフィックスロープにセルフを取りながら通過。
愛鷹山・大岳・黒岳 溶岩石が濡れていて足場の悪かった登り😅
んー、生えてる木や草も根が浅くて頼りにならないし、石も浮石が多い。
フィックスにセルフを取り、そしてガッツリ頼って登っちゃいました💦まだまだだわぁ。
溶岩石が濡れていて足場の悪かった登り😅 んー、生えてる木や草も根が浅くて頼りにならないし、石も浮石が多い。 フィックスにセルフを取り、そしてガッツリ頼って登っちゃいました💦まだまだだわぁ。
愛鷹山・大岳・黒岳 粘土質の土が前日の雨で泥になって滑るからこんな場所も意外と気を張ります。
粘土質の土が前日の雨で泥になって滑るからこんな場所も意外と気を張ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 乗り越えてる岩も苔が濡れてそこに泥のついた登山靴で乗ると滑るんだなぁ。
ここももちろんセルフ取りながら通過。
乗り越えてる岩も苔が濡れてそこに泥のついた登山靴で乗ると滑るんだなぁ。 ここももちろんセルフ取りながら通過。
愛鷹山・大岳・黒岳 雲が晴れましたー、縦走路が見える。
雲が晴れましたー、縦走路が見える。
愛鷹山・大岳・黒岳 まだ半分くらいかな?ここら辺は比較的歩きやすかったです😊
まだ半分くらいかな?ここら辺は比較的歩きやすかったです😊
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳手前で降ってからトラバース。
位牌岳手前で降ってからトラバース。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここもセルフ掛け替えて進み。。
ここもセルフ掛け替えて進み。。
愛鷹山・大岳・黒岳 。。たいところですが、鎖の位置が高すぎてセルフ掛け替えがしづらかった💦
。。たいところですが、鎖の位置が高すぎてセルフ掛け替えがしづらかった💦
愛鷹山・大岳・黒岳 乾いてたらも少し楽に通過できたかなぁ?
いや、いつもこんなに湿ってるルートなのかなぁ。
乾いてたらも少し楽に通過できたかなぁ? いや、いつもこんなに湿ってるルートなのかなぁ。
愛鷹山・大岳・黒岳 なだらかなところに出ました、もうすぐ位牌岳に着くかなー?
なだらかなところに出ました、もうすぐ位牌岳に着くかなー?
愛鷹山・大岳・黒岳 つきました😁
またまた可愛い看板。
つきました😁 またまた可愛い看板。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここから前岳は標識がなかったので地図読み。
テープの印もあまり無い細い尾根でしたー。
ここから前岳は標識がなかったので地図読み。 テープの印もあまり無い細い尾根でしたー。
愛鷹山・大岳・黒岳 雲の中に富士山が見えてるけれど写真だとどこに富士山があるかわからなくなっちゃった😂
雲の中に富士山が見えてるけれど写真だとどこに富士山があるかわからなくなっちゃった😂
愛鷹山・大岳・黒岳 前岳🗻
看板もなくて地味なピーク、ここから先細い細い尾根の急登を降って谷へ。
前岳🗻 看板もなくて地味なピーク、ここから先細い細い尾根の急登を降って谷へ。
愛鷹山・大岳・黒岳 谷を降って砂防ダムの辺りから道が広くなります
谷を降って砂防ダムの辺りから道が広くなります
愛鷹山・大岳・黒岳 いきなり歩きやすっ!!
いきなり歩きやすっ!!
愛鷹山・大岳・黒岳 あとはサクサク駐車場に戻ろー
あとはサクサク駐車場に戻ろー
愛鷹山・大岳・黒岳 明るいうちに下山出来ました🎵
お疲れ様でした😁
明るいうちに下山出来ました🎵 お疲れ様でした😁
愛鷹山・大岳・黒岳 お風呂のあとは。。静岡といえば。
さわやかのハンバーグ😁ジューシーでしたっ‼️
お風呂のあとは。。静岡といえば。 さわやかのハンバーグ😁ジューシーでしたっ‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。