竜王山(紅葉観賞)

2019.11.30(土) 日帰り Yamaguchi
福岡想山会

神日銀前6:50→(都市高速、高速)古賀SA 7:25→キャンプ場8:25着 キャンプ場8:42発~雌鋤先山9:32/9:40~雄鋤先山9:50~竜王山10:12/10:32~牝鋤尖山10:55~紅葉谷上(昼食)11:20/11:50~もみじ谷~キャンプ場12:25 キャンプ場12:35発→海峡ビュー下関(お風呂)13:00~(50分間)→古賀SA→天神日銀前15:30 (合計行動時間 3時間43分 )、距離6.1km、 竜王山は地元で人気の山で、中国地方の100名山。また、日本300名山で田中陽希が登るのを放映され、広く知られるようになる。竜王山山行を年初に希望し、初めて会山行のリーダーを担当した。と言っても現地を案内してくださったのは、古くからの山友で、出発から帰りのお風呂まで案内してもらえた。さらに天候にも恵まれ、皆さんも充実した1日であったと思われます。私個人としても、憂鬱な日々をここ数ケ月過ごしていましたが、久々の山と山友に会えて、晴れ晴れとした気分にさせてもらい感謝している。 先頭で案内してくださったO女史には、普段よりゆっくり歩いてもらったが、74歳にふさわしくない速い歩きで、皆さん大丈夫かな?と心配して後ろから見ていたが、「竜王山は階段地獄だ!」、「竜王山は階段の山だ!」などと呟きながらでも、皆さんなかなか元気で力強く登り、下りも軽快に歩いておられていた。おかげで予想より1時間以上も速く下山できました。 山頂は開けて釣り鐘が特徴的で、正面に関門海峡、左に瀬戸内海、右に日本海が眼下に見え、皿倉山~福知山の山並みも眺望できて素晴らしい。条件が良く、由布岳も見えました。もみじ谷での紅葉は、一面赤く染まるまでいかないが、太陽光を透して輝いた紅色はとても美しく、十分楽しませてもらいました。また、椿やピンクのサザンカ、白色のサザンカも綺麗に咲いていました。下山後の深坂ため池では白鳥やおし鳥の群れ、また大きな鯉もいて、山を含めた付近全体がよく整備されていた印象です。