杓子山🍂(日帰り) 2019年12月18日

2019.12.18(水) 日帰り

DAY 1

山行に誘って貰い近場の山を探す。 未踏峰の『杓子山』が良さげと纏まったので荷物を纏めてGo!! 冬の朝は遅いが0630時も廻れば流石に明るい。 中学校を横目に見ながら車道に入ると間もなく登山口駐車場に到着。 支度を整え登山道を登り始めると眼下に雲海。 気温が上がるに伴い薄くなっていき霧に隠れていた建物が姿を現してきます。 泥濘質の土で足元が滑りやすく随所に虎ロープを垂らしてくれてあります…が、泥々でやっぱり滑ります。 登山道に沿って生えている木々も枯れ葉を落とし、遠くの富士まで視界は良好。 景色を楽しみながら登っていると、あっという間に『杓子山』山頂に到着です。 山頂からの景色を眺めお昼にも早いので、鹿留山迄もう一息足を延ばしピストン。 お昼ご飯にも丁度良い時間になったので、今回のお楽しみ『スンドゥブ』と『野菜ラーメン』 生憎と雲を被ってはしまったが、気温も12℃とよい天気の中、富士山🗻を眺めながらの昼食🍴は贅沢でした。 ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ᄇ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹" 〆はコーヒーにお菓子も頂いたら下山開始。 滑りやすい地面に気を付けながら慎重に降りていきます。 気温は12℃〜16℃と過ごしやすく、寒い冬の中でも暖かい気温の中で楽しんで来れました。 《備忘録》 チェーンアイゼンは未使用 サーマルベースレイヤーに薄手フリースで丁度良い。