横山中岳-2019-12-18

2019.12.18(水) 日帰り

DAY 1

今日はお天気の良さげな横山中岳をチョイス。 ホントは(欲張って)北と南も行く予定だったけど、スタートが遅すぎたのと中岳山頂で天気が崩れ気味になったので中岳だけになってしまいました…。😭笑笑 北と南は次回のお楽しみになりました♫ 途中、冬季通行止めだったので登山口まで少し歩きますが大した距離じゃ無いです。 🐻の💩があちこちにありましたが🐻の気配はありませんでした。 一応軽アイゼンを持ちましたが雪は山頂付近に少しあるのみで夏靴でOKでした。 でも、泥のせいでズルズル滑りました。😅💦 倒木があったり、登山道がはっきりしてない所がありました。 山頂近くにトラロープが張ってる所がありましたが、変わったカタチだったので避けて通ったら登山道は何処⁉️て感じで…トラロープに戻ったらちゃんと道がありました😂 笹が多いので夏は絶対ダニーがイッパイ居そうです💦 道中さおりんとくまさんのダイエットの話で盛り上がりました。笑笑 山頂着いたら行動食食べて…。 くまさん待ってたら寒くなってきて…🥶天気もアヤシくなってきたし、時間も遅いし縦走諦めたらソッコー下山開始💦 下山はズルズル滑るので慎重に降りました。さおりん、ノーポールだったので滑ってお尻が泥だらけに…。😅 くまさんは軽アイゼン付けて降りたのに…。全然追い付いて来ませんでした😂笑 今日も楽しかったです。😊 くまさん、往復運転お疲れ様でした♫ 気になってコッソリくまさんに体重聞いたら…10🤫Kg‼増えてる⁉️️😱💦 ヤバイよヤバイよ~😱 今度はロング行かなくちゃね😎