石割山〜大平山-2019-12-18

2019.12.18(水) 日帰り

DAY 1

今日こそゆるゆると登って富士山を愛でる!と決めたはずがトラブルだらけ(そもそも高速バスから買い間違えてた)で落ち着かない山行となりました、、しかも富士山も行きの高速バスが1番綺麗に見えていたという(^ν^) 石割山は噂の403段の階段が最初に出てきて辛かったです。石を時計回りに通り抜けるのはすごく狭くて空身でチャレンジ★ パグの男の子と登ってる方がいらっしゃいまして、遊ばせてもらいました!可愛い(*゚∀゚*) ワンコも一緒に石を通り抜けてました笑 その後はちょっと急になりアクロバティックな感じの登りが2.3回ありますが、トラロープや木の根が豊富なので落ち着いていけば大丈夫かと思われます。 山頂にはあっという間に着きましたが富士山は雲隠れ。続いて次の山へ。 急な下りというかぬかるんでて滑るので、トラロープに捕まりソロソロとおります。しばらく続き足が重たくて大変でした。 平尾山と最後の大平山以外は山頂標識なし、眺望もなしだった気がします。その分平尾山・大平山で景色を楽しみました^ ^ 富士山はほとんど雲の中でしたが、去年歩いた明神山・パノラマ台が綺麗でなんか嬉しかった。 13時少し前に周遊バスの時間を調べたら40分後くらいに湖北バス停に来ることが判明。 急遽下山口変更。大手山入口下山でしたが15時半過ぎまでバス来ないので。 もう結構走りました(・∀・) でも勢い余って道を間違え、、戻りまた巻き気味で歩き4分前に到着。バスは20分程送れてきましたが乗れてよかった!! あとは山中湖をぐるーっとふじっ湖号でまわり、富士山駅で下車。 <高速バスチケット買い間違え→山変更→路線バス時間見間違え→すれ違うふじっ湖号に乗り換え予定が交通事故でバス大幅に遅れ下ろされる→バス待ち40分程> ハイキングコースなので登れただけでこれがコースタイムの長い山なら無理でした。 富士急行のドライバーさんには本当お世話になりました。平野の観光ガイド?の方に「遅れてよかったってことよ〜、普通に行ってたら何かあったのかもしれないよ。いってらっしゃい。」と笑顔で言われ心が落ち着きました。 ちゃんと調べないと、と原点に戻った感じです。 今度は籠坂峠からの縦走や温泉も入りたいですね^ ^