丸山(大分県臼杵市)-2019-12-18

2019.12.18(水) 日帰り

DAY 1

先週の新聞に掲載された、臼杵市の丸山に行きました。 三角点に立ち寄り、山頂からの眺めを楽しみ、120mピークにも。 山頂で休んでいると、大分市のソロの男性が登ってこられ、 120mピークや下山もご一緒し、付近の山の情報をいただきました。 ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう(´▽`) 往路で、ベンチや杖があった場所に人がいたので挨拶をしたのですが、 復路でWさん手作りの展望台や小屋のある広場(やたろう公園と勝手に命名)を 案内していただき、植えていたみかん(上品な甘さのスイートスプリングという品種)をいただきました。 お話をうかがうと、日曜の夜の『ポツンと一軒家』を彷彿とさせる場所でした。 Wさん、ありがとうございましたm(__)m 里山は(良くも悪くも)思いもよらない出来事に遭遇する確率が高く、面白いですね。