『冬の中山の哺乳類調査』

2019.12.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
1 時間 37
距離
12.7 km
のぼり / くだり
381 / 383 m
3 16

活動詳細

すべて見る

北杜市観光課で募集していた、『冬の中山の哺乳類調査』に参加してきました‼️ ユネスコパークに登録されている中山の事を、広く知ってもらうための取り組みだそうです。 半日ながら、 ◯現地調査 ◯ワークショップ ◯調査結果の整理 と、盛りだくさんの内容でした😆 終了後、1人で河川敷の公園に行き『川メシ』を作ってきました🤣 焼き網使ったダブルバーナー…イマイチとです(笑)熱効率をあげる方法を考えないと💦 ≪おまけ≫またあります(笑)

中山・中山砦 募集要項。
地域の回覧板でまわってきました❗️
参加無料です。
仕事をサボ…ちょっとお休みにして参加してきました🤣
募集要項。 地域の回覧板でまわってきました❗️ 参加無料です。 仕事をサボ…ちょっとお休みにして参加してきました🤣
中山・中山砦 北杜市武川町せせらぎホールに集合。30人近く参加者がいました❗️
北杜市武川町せせらぎホールに集合。30人近く参加者がいました❗️
中山・中山砦 ちょっとミルクキャンディーで栄養補給。
ちょっとミルクキャンディーで栄養補給。
中山・中山砦 中山。
ちょっと曇っています。
中山。 ちょっと曇っています。
中山・中山砦 現地まで北杜市の10人乗りの車3台で移動します‼️北杜市は貧乏なくせに太っ腹です(笑)
現地まで北杜市の10人乗りの車3台で移動します‼️北杜市は貧乏なくせに太っ腹です(笑)
中山・中山砦 本とか資料を貸してくれました。足跡とかフンの特徴とかが詳しく載っています。
本とか資料を貸してくれました。足跡とかフンの特徴とかが詳しく載っています。
中山・中山砦 現地に移動して活動開始です。
現地に移動して活動開始です。
中山・中山砦 なんと地方テレビ局が密着取材にきました‼️最後にインタビュー受けたけど採用されるかな?
なんと地方テレビ局が密着取材にきました‼️最後にインタビュー受けたけど採用されるかな?
中山・中山砦 獣道上に定点カメラをセットするのですよ~って説明中。
獣道上に定点カメラをセットするのですよ~って説明中。
中山・中山砦 いのしし?シカ?がごろんとした跡らしいです。近くに足跡もありました。
いのしし?シカ?がごろんとした跡らしいです。近くに足跡もありました。
中山・中山砦 猿のフン💩を観察しているところ。食べたものとかがわかります。
猿のフン💩を観察しているところ。食べたものとかがわかります。
中山・中山砦 少しだけ登山道を散策。急坂があるので皆さん苦労していました。
少しだけ登山道を散策。急坂があるので皆さん苦労していました。
中山・中山砦 山まゆ?
なんかのサナギらしいです😃
山まゆ? なんかのサナギらしいです😃
中山・中山砦 ニホンジカのフン💩。
形と集まり具合に特徴があります。
ニホンジカのフン💩。 形と集まり具合に特徴があります。
中山・中山砦 本と照らし合わせてみたりします🎵
本と照らし合わせてみたりします🎵
中山・中山砦 中央木の下部、いのししが体を擦り付けた跡。かなり大きいいのししがいそう🎵😆
中央木の下部、いのししが体を擦り付けた跡。かなり大きいいのししがいそう🎵😆
中山・中山砦 せせらぎホールに戻ってきて座学‼️
せせらぎホールに戻ってきて座学‼️
中山・中山砦 8種類の哺乳類の頭骨を見せてくれました。
8種類の哺乳類の頭骨を見せてくれました。
中山・中山砦 いのししの頭骨。初めて見ました‼️
いのししの頭骨。初めて見ました‼️
中山・中山砦 ツキノワグマの頭骨。
鼻の穴に特徴があります。
ツキノワグマの頭骨。 鼻の穴に特徴があります。
中山・中山砦 ニホンジカの頭骨。
角でわかりますね。
ニホンジカの頭骨。 角でわかりますね。
中山・中山砦 アナグマの頭骨。
サイズが違うだけでツキノワグマと似ています。
アナグマの頭骨。 サイズが違うだけでツキノワグマと似ています。
中山・中山砦 ニホンザルの頭骨。
人間に近いのがよくわかります。
ニホンザルの頭骨。 人間に近いのがよくわかります。
中山・中山砦 ちょっと栄養補給しておきます✨
ちょっと栄養補給しておきます✨
中山・中山砦 地図に今まで見た野生哺乳類の情報を書き込んでいき、あとで発表します。
地図に今まで見た野生哺乳類の情報を書き込んでいき、あとで発表します。
中山・中山砦 地元の人も多いのでいろいろな情報が出てきます。
地元の人も多いのでいろいろな情報が出てきます。
中山・中山砦 地元の猟友会の人のお話しもありました。『登山者を間違えて打つことはないよ~。ちゃんと確認してるよ~。』と教えていただきました‼️🤣
これでもう安心😍
地元の猟友会の人のお話しもありました。『登山者を間違えて打つことはないよ~。ちゃんと確認してるよ~。』と教えていただきました‼️🤣 これでもう安心😍
中山・中山砦 終了解散後、近くの河川敷の公園でお昼にします。
釜無川と大武川の合流地点です。
終了解散後、近くの河川敷の公園でお昼にします。 釜無川と大武川の合流地点です。
中山・中山砦 風がかなり強いので車の陰で調理しました。
晴れていれば甲斐駒ヶ岳が綺麗に見えるのですけど…
風がかなり強いので車の陰で調理しました。 晴れていれば甲斐駒ヶ岳が綺麗に見えるのですけど…
中山・中山砦 ダブルアルコールストーブを試してみます‼️でも風が強くて…
ダブルアルコールストーブを試してみます‼️でも風が強くて…
中山・中山砦 食材はこちら‼️🤣
右下に見覚えのある例のものが🤣
食材はこちら‼️🤣 右下に見覚えのある例のものが🤣
中山・中山砦 はい。
チキンラーメンです(笑)
軽くお湯に浸してスープが出たら麺を取り出しておきます。
はい。 チキンラーメンです(笑) 軽くお湯に浸してスープが出たら麺を取り出しておきます。
中山・中山砦 豚肉とモヤシを煮ていきます❗️
…が❗️風が強くなかなか火が通りません😢
豚肉とモヤシを煮ていきます❗️ …が❗️風が強くなかなか火が通りません😢
中山・中山砦 チキラーをもどし、わけぎ、黒胡椒をかけて『チキラー鍋』の完成😆
20分もかかりました。
クッカーと風防の隙間が多くなるのでかなり熱効率が悪くなります😢
チキラーをもどし、わけぎ、黒胡椒をかけて『チキラー鍋』の完成😆 20分もかかりました。 クッカーと風防の隙間が多くなるのでかなり熱効率が悪くなります😢
中山・中山砦 『鍋』ですから、たまごとごはんは必要ですよね?(笑)
ごはんはメスティンで蒸しておきました。
『鍋』ですから、たまごとごはんは必要ですよね?(笑) ごはんはメスティンで蒸しておきました。
中山・中山砦 甲斐駒ヶ岳とチキラー鍋😆
甲斐駒ヶ岳とチキラー鍋😆
中山・中山砦 川とチキラー鍋🎵
川とチキラー鍋🎵
中山・中山砦 肉をたまごに浸けていただきます。…あれ?ぎりぎり食べれるレア?😱
強風でアルスト調理は難しい💦
網が大きいので熱が逃げやすいかも💦
肉をたまごに浸けていただきます。…あれ?ぎりぎり食べれるレア?😱 強風でアルスト調理は難しい💦 網が大きいので熱が逃げやすいかも💦
中山・中山砦 チキラーオンザライス‼️🤣
炭水化物+炭水化物…なんて打ち消し合って炭水化物0ですね(笑)
チキラーオンザライス‼️🤣 炭水化物+炭水化物…なんて打ち消し合って炭水化物0ですね(笑)
中山・中山砦 ≪おまけ①≫
記念品の袋をいただきました🎵
すべて引っくるめても参加費無料です😆🎵🎵
≪おまけ①≫ 記念品の袋をいただきました🎵 すべて引っくるめても参加費無料です😆🎵🎵
中山・中山砦 ≪おまけ②≫
たる師匠に教えてもらったミニテーブル。けっこう安定感ありますね🎵調理のときにあると便利です。
170g
≪おまけ②≫ たる師匠に教えてもらったミニテーブル。けっこう安定感ありますね🎵調理のときにあると便利です。 170g
中山・中山砦 ≪おまけ③≫
夕方のニュースに出ちゃいました😆私のコメントもしっかり使ってもらえました🎵
TVデビューを果たしたので次はBlu-rayデビューですかね?(笑)
≪おまけ③≫ 夕方のニュースに出ちゃいました😆私のコメントもしっかり使ってもらえました🎵 TVデビューを果たしたので次はBlu-rayデビューですかね?(笑)

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    eos M100
  • その他(Other)
    セリア 折りたたみスプーン&フォーク
  • その他(Other)
    長バット アミ 18型
  • その他(Other)
    とっておいたペットボトル
  • コロンビア(Columbia)
    キャッスルロック25L バックパック
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • ローバー(LOWA)
    メリーナ GT WXL
  • トランギア(trangia)
    メスティン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。