chanelさん、これが新雪の 谷川岳 です

2019.12.16(月) 日帰り

DAY 1

本日は九州の山仲間のchanelさんを先月雪の谷川岳に 御案内出来なかったので代わりに写真だけでも 届けようとおもい快晴の谷川岳を目指す。 朝から気合が入り3時起きをして50年来使っている真っ赤な 編上げゲーターをつけて出かける。 更に今回は登山靴をシリオからモンベルに、 アイゼンもエバーニューからモンベルに変えて気合充分です。 時間調整の意味合いもあり高速を使わず国道17号で月夜野まで行き そこから水上まで谷川岳の写真を3回場所を違えて撮りました。 そうこうして谷川岳ロープウエイの駐車場に到着 8時30分の一番のロープウエイで天神平へ 後はいつもの如くゆっくりと写真を撮りながらの登山です。 今日は一日中快晴の予報ですので焦りません。 朝飯はカップ麺とお餅を2枚家で食べてきましたので 昼飯はおにぎりを2個とパンを一個とコーヒーを 肩の小屋でゆっくりと頂きました。 それからトマノ耳、オキノ耳、富士浅間神社と回りました。 ロープウエーは一番乗りでしたが山頂では後ろから数えてた方が 早い状態でした。 おかげさまで快晴の谷川岳に恵まれ初期の目的を充分に達成でき てとても満足でした。 帰りもアイゼンがとても良く効き快適下山でした。 お山も今日ぐらい好天が続くと雪山も楽ですね。 谷川岳さん有難う御座いました。 皆様有難う御座いました。