船野山

2019.12.18(水) 日帰り
MRCH Yoshida

船野山は、東温市の旧川内町、国道11号と松山自動車に挟まれている地味な里山だ。カーナビでも名前が記載されている山だが、存在感は薄い😓  なので、ヤマップ活動日記としては初登録となる😁ちなみに、僕は2回目の訪問だ🎵  国道11号と国道494号の分岐点より少し手前より左に曲がり、狭い林道を進む。適当な広い場所に車を停め、後は歩いたり走ったりで船野山を目指す。  基本林道歩きだ。分岐点辺りからは、南側の展望がある。  尾根に乗る箇所には道なし。尾根上はキレイな道がある。基本植林が多い。  山頂は地味で展望なし。少し進んだ送電線鉄塔は、木々に囲まれているが少しだけ展望あり。  下山で利用した作業道は、幅広で歩きやすい🎵分岐に戻りチェーンを跨ぐいで振り返って看板を見ると…「私有地につき許可なく立ち入り禁止」😵逆側なのでしゃーないか…  途中の林道で、走り回る子イノシシ(うりぼう以上大人未満の大きさ)4頭と遭遇。1匹は逃げ遅れて2mぐらいの距離😵ブヒブヒ鳴いていた。  ピークハンター以外は、訪れたとしても達成感も少ない地味な里山である。