大文字山 京都一周トレイルコース

2019.12.14(土) 日帰り

銀閣寺横の、法然院の近くから、大文字山の登山コースがあります。 ここは京都一周トレイルの東山コースにもなります。 今回は、銀閣寺登山口から山頂へと行き、日向大神宮経由で、三条蹴上のインクラインまで行くコースです。 まだ、紅葉も見れて奇麗な景色でした。    登山客も多く、京都マラソンの為にトレーニングする人も、ちらほらと居られるようでした。 五山の送り火で有名な、火床までは約30分ほどで到着できます。 距離が短い分だけ急登が続きますが、時間はそんなに掛かりません。 そこから更に上に登っていくと、三角点のある山頂へと続きます。 山頂へは、約40分から小1時間ほど掛かります。    小休憩を経て、三条蹴上方面へと、距離の長い下りを下山をします。 全行程で約2時間強ほどです。 因みに、三条蹴上からの逆コースは、距離の長い登りですので、凡そ3時間半ぐらいは時間が掛かります。 東山を手軽に縦走を楽しみたい人や、トレーニング登山にはピッタリかと思います。