五島列島、中通島(山ではありません)

2019.12.16(月) 日帰り

DAY 1

五島列島の旅、3日目上五島の中通島です。本日も、殆ど、教会巡りです。 朝一で福江港を出発、奈良尾に到着し、レンタカーで、  桐教会→キリシタン洞窟→中ノ浦教会→丸尾教会→津和崎海岸(灯台)→米山教会→江袋教会→ 曽根教会→青砂浦教会→大曾教会→頭ヶ島天主堂→鯛ノ浦教会   と巡りました。  キリシタン洞窟は、3家族12人が明治政府の弾圧から逃れる為、隠れていた洞窟で、 船でしか行けません。天候が心配でしたが、まずまずでした。船長も詳しく説明して頂き、 洞窟にも入ることが出来ました。後、1時間遅かったら、満潮で上陸することが出来なかった と言われました。運が良かったです。  頭ヶ島天主堂は、予約制で車では直接頭ヶ島の集落に入ることが出来ません。上五島空港 でシャトルバスに乗り換える必要があります。  頭ヶ島天主堂の案内の人が話されてましたが、五島列島の人口の1/4がキリスト教徒だそう です。しかし、ここも、人口減少でキリスト教徒の数も減ってきているそうです。実際に35の 教会があったそうですが、今、現在は、29にまでへってきているそうです。弾圧にも負けな かったキリスト教徒が人口減少に負けそうになるというのも寂しい限りですね。  五島列島を2日間かけて回りましたが、綺麗で、食事も大変おいしく、特に五島牛があっさり して、食べやすくおいしい牛肉でした。又、機会があれば訪れたいですね。