八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)-2019-12-16

2019.12.16(月) 日帰り

DAY 1

今年6回目の正直‼️ 先ず結果です。 やっと登れた 西、東天狗 今日は天気も良く 会社終わってから 唐沢鉱泉にむかう 3時半に到着仮眠 起床は6:00の予定が 起きたの7:30 ダッシュで準備 8:00出発が お腹が痛くて トイレに行ったり来たりで結局登山口を通過したのが9:30 と遅くなった。 途中幾度となく腹痛に襲われましたがなんとか登頂し戻ってこれました。 天候は最高の晴れ!景色はほんとよかった。ぐる~っと360°山が見えたよ! 大好きな槍も(^◇^) 風はてんくらで12mとなってました。 気温は唐沢鉱泉出発時マイナス7℃だった。かなり指先が痛かったよ! 登山道は行き、第一展望台まではチェーンスパイク無しで登れました。 そこから先は木陰にはそこそこの雪が氷となってツルツル! でチェーンスパイクをつけました。 西、東ともチェーンスパイクで大丈夫だった。 下りは行よりも氷付いている石が多くかなり気を使い慎重に下りました。 黒百合ヒュッテから駐車場までも雪が氷になっていたので スパイクは必要です。 途中スパイクが切れて片方だけの装備となりかなり気を使いました。 前日、アマゾンで買った新品のチェーンスパイク(1500円までの) やっぱり安物はダメですね。 ちゃんとしたものに買い直します。 今年、六回目の挑戦でやっと登ることができた天狗岳 ほんと嬉しいです!が今回は雪がほぼ無しだったからな~(笑)