4月のリベンジ!両神山

2019.12.16(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

仕事で今日のアポがキャンセルになるという朗報😂が昨日あり、速攻で天気をチェックしたら「山へ行け」 と書いてあったので年内諦めていた両神山へ!😄 4月に行って残り約1kmちょいでツルッツルッで軽アイゼン忘れて撤退した両神山!年内にリベンジを狙っていたけど、どうにか行けて良かった😄。 ナビで約3時間!8時から登る計画で5時に出て・・・なんと7時15分に着いた😑! 眠かったので今日も少し仮眠して8時過ぎにスタート! 歩いてほど無くよく見る台風の影響写真、バス停の崩落。凄! これは崩落前の状態になるのかなぁ⁈🙄 登山中に地震があって戻ったら車が無いこともあるような気がしました😅。 はじめは歩き易いよくある道で、ちょこちょこ沢を渡るところがあります。 最初のところでマークがあちこちあるのにボッーとしていて沢沿いに行ってしまい早々とロスタイム😭。 また、以前も少し崩落し砂のトラバースだったところが完全に崩壊し逆に道ができていて良い状態になっていたところもありました。 鎖もちょこちょこありますが、使わなくても岩がゴツゴツして登り降り出来ます。 てっぺんはだいたい三方向が見えるけど・・・檜洞丸のように枝がねー😅 それにしても今回は以前に来た時よりなーんか疲れて、結構キツかったなぁー⁈🤔飲み会、寝不足のためかなぁー。 しかし、てっぺんでは、天気が良く、風も無く、音も何一つ聞こえず静寂の中、独り占めの時間が少しあったのが良かった😁。 町の駐車場/無料