正現岳・金立山・観音山-2019-12-16

2019.12.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

5.7km

のぼり

499m

くだり

485m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
21
距離
5.7 km
のぼり / くだり
499 / 485 m
44
2
23
56

活動詳細

すべて見る

午前中は晴天だと言う事で登りたかった山の一つである『金立山』に初めて登りました。兎に角、登山ルートが沢山あるので今後もまた登ると思います。月曜日ではありましたが御婦人方ばかり十数名先に登られてましたがルートが違ったのか下山迄、会う事も声が聞こえる事もありませんでした。結局、頂上で大牟田から来られていた男性一人と会っただけで登りも下りも一人独占状態でした。 追伸*登山口の『金立山教育キャンプ場』はキャンプされる方には超お薦めです。

金立山・金敷城山 最初の予定はここからでしたが鳥居に西に500m行けば登山口があると表記されていたので移動しました。
最初の予定はここからでしたが鳥居に西に500m行けば登山口があると表記されていたので移動しました。
金立山・金敷城山 『金立教育キャンプ場登山口』から登ります。
『金立教育キャンプ場登山口』から登ります。
金立山・金敷城山 ここで左右に登山口がありますが自分は右を登ります。
ここで左右に登山口がありますが自分は右を登ります。
金立山・金敷城山 こんな感じの登山道です。
こんな感じの登山道です。
金立山・金敷城山 親切な地図と番号で助かります。
親切な地図と番号で助かります。
金立山・金敷城山 立派な展望台があります。
立派な展望台があります。
金立山・金敷城山 展望台から少し歩けば『正現岳』山頂です。展望はありません。
展望台から少し歩けば『正現岳』山頂です。展望はありません。
金立山・金敷城山 『正現岳』から少し下ると小川のせせらぎが聞こえます。
『正現岳』から少し下ると小川のせせらぎが聞こえます。
金立山・金敷城山 ここで休憩し左の山道に行きます。
ここで休憩し左の山道に行きます。
金立山・金敷城山 シダが沢山、あります。これが徐福が探してたクロフキ(不老不死)でしょうか?
シダが沢山、あります。これが徐福が探してたクロフキ(不老不死)でしょうか?
金立山・金敷城山 『正現の滝』
『正現の滝』
金立山・金敷城山 判断に迷う交差点に来ました。ここは右へと下ります。
判断に迷う交差点に来ました。ここは右へと下ります。
金立山・金敷城山 ここも右の道を選びます。
ここも右の道を選びます。
金立山・金敷城山 道の途中に石の祠。取り敢えず参拝を。
道の途中に石の祠。取り敢えず参拝を。
金立山・金敷城山 石の祠からすぐの所に石の階段。
石の祠からすぐの所に石の階段。
金立山・金敷城山 『金立神社(上宮)』
『金立神社(上宮)』
金立山・金敷城山 石造りの拝殿にて参拝。この拝殿の右手より頂上を目指します。
石造りの拝殿にて参拝。この拝殿の右手より頂上を目指します。
金立山・金敷城山 林道に出てきました。この『金立神社(奥宮)』が頂上です。
林道に出てきました。この『金立神社(奥宮)』が頂上です。
金立山・金敷城山 三角点
三角点
金立山・金敷城山 奥宮に参拝し下山。帰りは上宮から来た道に戻りすぐ右手の『観音沢』方向に下りました。
奥宮に参拝し下山。帰りは上宮から来た道に戻りすぐ右手の『観音沢』方向に下りました。
金立山・金敷城山 こんな感じの道。
こんな感じの道。
金立山・金敷城山 ここら辺を『観音沢』と呼ぶのかな?
ここら辺を『観音沢』と呼ぶのかな?
金立山・金敷城山 『吹上観音』で日頃の悪行を反省します。(1693年に彫られたそうです)
『吹上観音』で日頃の悪行を反省します。(1693年に彫られたそうです)
金立山・金敷城山 下山途中に小さな標識があったので寄りましたが眺望は全くありません。これから登山道に戻れば良かったのですが別の下りの道を行ったばかりに苦労しました。
下山途中に小さな標識があったので寄りましたが眺望は全くありません。これから登山道に戻れば良かったのですが別の下りの道を行ったばかりに苦労しました。
金立山・金敷城山 どうにか下山してキャンプ場で遅い昼飯(肉うどん、おにぎり、お汁粉)
どうにか下山してキャンプ場で遅い昼飯(肉うどん、おにぎり、お汁粉)
金立山・金敷城山 キャンプ場のトイレを今後の参考の為に。*キャンプ場駐車場は16時で閉まりますので注意が必要です。また駐車使用の場合は管理人さんに一言、言いましょう(とても良い方です)。
キャンプ場のトイレを今後の参考の為に。*キャンプ場駐車場は16時で閉まりますので注意が必要です。また駐車使用の場合は管理人さんに一言、言いましょう(とても良い方です)。
金立山・金敷城山 キャンプ場に駐車してトイレをしておくのが良いと思います。
キャンプ場に駐車してトイレをしておくのが良いと思います。
金立山・金敷城山 管理人の方が毎日、清掃されてますのでとても綺麗です。
管理人の方が毎日、清掃されてますのでとても綺麗です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。