井ノ口山の伏条台杉群へ

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの北山、以前から行きたかった、井ノ口山の伏条台杉群を観に行くことにしました。 事前の調べでは、原地中の町からナベ谷峠への山道の状況がよく分からなかったので、やや不安な出発となりました。間違えそうになりながらも無事にナベ谷峠へ。後から振り返ると、道自体はさほど荒れていなかったので、まづまづの歩きでした。 井ノ口山への登りは意外と急で、時々休憩しながら登って行きました。疲れました。 途中、倒木が何箇所かあり、ストレスを感じながらも、時折、出会う伏条台杉に心を踊らせながら井ノ口山へ。鍋谷山にも足を伸ばしたかったのですが、バスの時間への不安もあり、今回はパス。その後、三角点、さらに伏条台杉群に降りて行きました。伏条台杉群は圧巻で、大小の伏条台杉がそこらかしこにあり、その大きさに驚くもの、奇妙な形に関心するものもあり、堪能させてもらいました。