採銅所駅から山を歩いて八幡駅へ-2019-12-15

2019.12.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 33
休憩時間
58
距離
29.2 km
のぼり / くだり
2303 / 2381 m
13
48
25
23
6
1 1
3
21
15
12
9
1 13
1
40
23
13
44
8
5
38
5
5

活動詳細

すべて見る

採銅所駅→牛斬山→福智山→尺岳→皿倉山→八幡駅のコースをいつか歩こうと思っていた。そして本日歩きました。٩(๑´꒳ `๑و)イエーイ 採銅所駅に10人弱くらいの方が下車して、目的はみんな同じようだ。(≧o≦)↑↑💪 簡単に考えていたら、大間違いでした。夏減った体重も元通り、今の私には簡単に歩ける距離ではなかった。 今回の反省点は3つ。 福智山で1時間弱休憩して暢気にコーヒータイムをとったこと。😢 次に、欲を出してもう一座と権現山を経由して皿倉山に向かったこと。😢 最後になりよりも大切なこと、きちんと下調べをして計画をしっかり立てなかったこと。😭 皿倉山に到着時はすっかりあたりは暗くなり、予定になかった新三大夜景を見ることに。しかも、みんな若者ばかりで、リュックにトレッキングポール、登山靴を履いた、汗臭いオッサンは私だけ。😅 膝が痛くてケーブルカーで下りることも頭をよぎったけど、それでは後悔すると思ったので、ヘッドライトを付けて、歩いたことの無い道をヤマップで確認しながら下山しました。 で、八幡駅到着!やったぞー(/ ・ω・)/(/ ・ω・)/

カントリーレース 福智山 採銅所駅到着!オシャレな駅舎です。
採銅所駅到着!オシャレな駅舎です。
カントリーレース 福智山 ここから本格的に山に入ります。
ここから本格的に山に入ります。
カントリーレース 福智山 牛斬山から英彦山方面。
牛斬山から英彦山方面。
カントリーレース 福智山 今から行く、福智山方面。
今から行く、福智山方面。
カントリーレース 福智山 牛斬山🤗
牛斬山🤗
カントリーレース 福智山 本名、薄霧岳??
本名、薄霧岳??
カントリーレース 福智山 しばらくあの台形の山を見ながら歩く。
しばらくあの台形の山を見ながら歩く。
カントリーレース 福智山 こんな道が続く。
こんな道が続く。
カントリーレース 福智山 急登だ!😤
急登だ!😤
カントリーレース 福智山 山犬の峠
山犬の峠
カントリーレース 福智山 振り返る。英彦山、犬ヶ岳方面かな。
振り返る。英彦山、犬ヶ岳方面かな。
カントリーレース 福智山 まだまだ続く。
まだまだ続く。
カントリーレース 福智山 台形の山が真横に。少しづつ見える方向がかわって、少しづつ前に進んでることが分かる。
台形の山が真横に。少しづつ見える方向がかわって、少しづつ前に進んでることが分かる。
カントリーレース 福智山 しかしあの山目立つなぁ!平尾台からも見えていつか歩こうと思っている。
しかしあの山目立つなぁ!平尾台からも見えていつか歩こうと思っている。
カントリーレース 福智山 激登り。カントリーレースってこんな所を走って登るの?
激登り。カントリーレースってこんな所を走って登るの?
カントリーレース 福智山 振り返る。
振り返る。
カントリーレース 福智山 焼立山
焼立山
カントリーレース 福智山 この先激下り。膝に悪い😭
この先激下り。膝に悪い😭
カントリーレース 福智山 下ります。福智山が徐々に近づいて来ます。
下ります。福智山が徐々に近づいて来ます。
カントリーレース 福智山 振り返る。あそこはけっこうな下りだったとこか?
振り返る。あそこはけっこうな下りだったとこか?
カントリーレース 福智山 あと少しで福智山🤩
あと少しで福智山🤩
カントリーレース 福智山 福智山到着!人がいない時にパシャリ📷。でも天気がサイコーなので山頂はたくさんの人で賑わってました。
福智山到着!人がいない時にパシャリ📷。でも天気がサイコーなので山頂はたくさんの人で賑わってました。
カントリーレース 福智山 今日は景色サイコーです!🤗
今日は景色サイコーです!🤗
カントリーレース 福智山 小倉方面。下関も見える。
小倉方面。下関も見える。
カントリーレース 福智山 あの台形の山も真横に見えていたのが少し後ろの方へ。
あの台形の山も真横に見えていたのが少し後ろの方へ。
カントリーレース 福智山 くったをくった!
くったをくった!
カントリーレース 福智山 食後のコーヒータイム!
食後のコーヒータイム!
カントリーレース 福智山 さて出発。先は長い。
さて出発。先は長い。
カントリーレース 福智山 とりあえず、目指すは尺岳。
とりあえず、目指すは尺岳。
カントリーレース 福智山 ずっと歩きやすい道が続く。
ずっと歩きやすい道が続く。
カントリーレース 福智山 こんな山の中バイクで、あっ、林道が近くにあるのね。昔のオフローダーはワイルドだった。今のバイク乗りより昔は元気が良かったような。私も元バイク乗り。
こんな山の中バイクで、あっ、林道が近くにあるのね。昔のオフローダーはワイルドだった。今のバイク乗りより昔は元気が良かったような。私も元バイク乗り。
カントリーレース 福智山 尺岳の近くは広場でこんな立派な休憩舎がありました。
尺岳の近くは広場でこんな立派な休憩舎がありました。
カントリーレース 福智山 尺岳の近くの広場。立派な松の木!
尺岳の近くの広場。立派な松の木!
カントリーレース 福智山 尺岳より。
尺岳より。
カントリーレース 福智山 尺岳山頂!
尺岳山頂!
カントリーレース 福智山 尺岳より小倉、下関方面。竜王山かなと思う山も見えました。
尺岳より小倉、下関方面。竜王山かなと思う山も見えました。
カントリーレース 福智山 皿倉山!遠い😅
皿倉山!遠い😅
カントリーレース 福智山 またこんな道が続く。歩きやすいが眺望なし。
またこんな道が続く。歩きやすいが眺望なし。
カントリーレース 福智山 少し斜めになった道が、ボロボロの膝と足首に辛い。
少し斜めになった道が、ボロボロの膝と足首に辛い。
カントリーレース 福智山 階段!やめて😭
階段!やめて😭
カントリーレース 福智山 ここを下ると市ノ瀬峠。
ここを下ると市ノ瀬峠。
カントリーレース 福智山 ここからまた山に入ります!
ここからまた山に入ります!
カントリーレース 福智山 もう一座と欲を出して、権現山へ。寄り道せずに皿倉山に向かうべきだった。
もう一座と欲を出して、権現山へ。寄り道せずに皿倉山に向かうべきだった。
カントリーレース 福智山 急登だ😭
急登だ😭
カントリーレース 福智山 権現山山頂!上手く撮れてない。ホントきつい激登りだったがこんなとこがあるとは。まっ、良しとしよう。
権現山山頂!上手く撮れてない。ホントきつい激登りだったがこんなとこがあるとは。まっ、良しとしよう。
カントリーレース 福智山 ここからの眺望もまぁまぁだ!
ここからの眺望もまぁまぁだ!
カントリーレース 福智山 すっかり日が暮れました。
すっかり日が暮れました。
カントリーレース 福智山 皿倉山山頂到着!
皿倉山山頂到着!
カントリーレース 福智山 新三大夜景!見るつもりはなかったけど、綺麗な夜景が見れて良かったような😅
新三大夜景!見るつもりはなかったけど、綺麗な夜景が見れて良かったような😅
カントリーレース 福智山 綺麗だ。しかし、オッサン私1人だけ😅
綺麗だ。しかし、オッサン私1人だけ😅
カントリーレース 福智山 ヘッドライトとヤマップを頼りに国見岩経由で下ります。
ヘッドライトとヤマップを頼りに国見岩経由で下ります。
カントリーレース 福智山 ここは絶壁なのか見えないので、高所恐怖症の私も平気です。
ここは絶壁なのか見えないので、高所恐怖症の私も平気です。
カントリーレース 福智山 夜景が少しづつ近くに。
夜景が少しづつ近くに。
カントリーレース 福智山 ラウンドアバウト(環状交差点)。今年、免許更新に行ったら山口県にはないけど、この辺では八幡にあると前はなかった標識を習った。ここか!
ラウンドアバウト(環状交差点)。今年、免許更新に行ったら山口県にはないけど、この辺では八幡にあると前はなかった標識を習った。ここか!
カントリーレース 福智山 八幡駅到着!やったぞー✌(๑ ิټ ิ)  ふぅ、足がボロボロ。痛いよー(´•ω•̥`)
八幡駅到着!やったぞー✌(๑ ิټ ิ) ふぅ、足がボロボロ。痛いよー(´•ω•̥`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。