真鶴半島 魚を求めてハイキング

2019.12.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
1 時間 33
距離
9.2 km
のぼり / くだり
374 / 371 m
35
3 30

活動詳細

すべて見る

魚が目的か歩くのが目的か、地魚を食べに真鶴で岬めぐりしてきました。 小さい岬なので歩いて一周でき、自然豊かな森、静かな海岸、干物屋、魚屋、ミカンなど無人販売、レストラン(食堂)、美術館・アトリエなどコンパクトに楽しめます。

幕山・南郷山 真鶴駅からスタート、駅前にある観光案内板。所々剥げて分からない。
駅前にある観光案内所で地図をもらい、道を教えてもらいました。YMAPの地図とちょっと違う。
真鶴駅からスタート、駅前にある観光案内板。所々剥げて分からない。 駅前にある観光案内所で地図をもらい、道を教えてもらいました。YMAPの地図とちょっと違う。
幕山・南郷山 真鶴駅前通りを歩き、ローソンを右手の山コースを行きます。
周回すると海コースでローソンの左から戻ってきます。
駅前にある魚屋さんの鯖寿司などの惣菜がおいしそうでした。
真鶴駅前通りを歩き、ローソンを右手の山コースを行きます。 周回すると海コースでローソンの左から戻ってきます。 駅前にある魚屋さんの鯖寿司などの惣菜がおいしそうでした。
幕山・南郷山 真鶴港を一望。
真鶴港を一望。
幕山・南郷山 中川一政美術館に寄り絵を観賞。
中川一政美術館に寄り絵を観賞。
幕山・南郷山 力強い絵で、箱根の駒ヶ岳は近くより離れて見ると迫力あります。
力強い絵で、箱根の駒ヶ岳は近くより離れて見ると迫力あります。
幕山・南郷山 お林遊歩道の入口
お林遊歩道の入口
幕山・南郷山 真鶴岬の案内板
真鶴岬の案内板
幕山・南郷山 林を保護してあり大きな木が素晴らしい❗
林を保護してあり大きな木が素晴らしい❗
幕山・南郷山 番場浦遊歩道を歩いて降りていきます。
番場浦遊歩道を歩いて降りていきます。
幕山・南郷山 真鶴の森は魚つき保安林として、漁場を豊かにするため守られています。
真鶴の森は魚つき保安林として、漁場を豊かにするため守られています。
幕山・南郷山 番場浦海岸から熱海方面
番場浦海岸から熱海方面
幕山・南郷山 逆光で初島辺りの海が輝く❗
ウルトラマン世代としては、怪獣が出てきそうな気がする。
逆光で初島辺りの海が輝く❗ ウルトラマン世代としては、怪獣が出てきそうな気がする。
幕山・南郷山 赤い岩の遊歩道と三ツ石。
台風のため遊歩道が所々崩れてます。
赤い岩の遊歩道と三ツ石。 台風のため遊歩道が所々崩れてます。
幕山・南郷山 三ツ石海岸
海が満ちて、三ツ石には渡れません。
大島が霞んで見えます。
三ツ石海岸 海が満ちて、三ツ石には渡れません。 大島が霞んで見えます。
幕山・南郷山 早くも水仙が咲いていました。
早くも水仙が咲いていました。
幕山・南郷山 ハート型の石。
ツルツルに磨かれてます。
ハート型の石。 ツルツルに磨かれてます。
幕山・南郷山 真鶴町、石の造形祭のパンフレット。
真鶴町、石の造形祭のパンフレット。
幕山・南郷山 森が豊かです。
森が豊かです。
幕山・南郷山 山の神
山の神
幕山・南郷山 天日干しの干物だ!
天日干しの干物だ!
幕山・南郷山 海岸に沿って気分良く歩きます。
海岸に沿って気分良く歩きます。
幕山・南郷山 漁船が出港。
真鶴港はウルトラQとウルトラセブンのロケ地でした。
漁船が出港。 真鶴港はウルトラQとウルトラセブンのロケ地でした。
幕山・南郷山 貴船神社。
本殿まで108段の階段があります。
貴船神社。 本殿まで108段の階段があります。
幕山・南郷山 真鶴港の魚市場
真鶴港の魚市場
幕山・南郷山 市場の二階が魚座、展望レストランになってます。
市場の二階が魚座、展望レストランになってます。
幕山・南郷山 地魚の刺身定食。
刺身・生シラスはもちろん、アジフライが肉厚で美味しかった。
地魚の刺身定食。 刺身・生シラスはもちろん、アジフライが肉厚で美味しかった。
幕山・南郷山 干物専門店、魚伝。
サバの酒干しが珍しくて買いました。
干物専門店、魚伝。 サバの酒干しが珍しくて買いました。
幕山・南郷山 真鶴駅に戻ってきました。
貴船神社の祭りは盛り上がりそう。
真鶴駅に戻ってきました。 貴船神社の祭りは盛り上がりそう。
幕山・南郷山 真鶴で買った鯖を焼いて夕飯です。
箸置きは京都・貴船神社のカフェで買ったもの。京都で富士山ものを買ってしまった。
真鶴で買った鯖を焼いて夕飯です。 箸置きは京都・貴船神社のカフェで買ったもの。京都で富士山ものを買ってしまった。
幕山・南郷山 鯖の酒干しは塩が薄くほんのり酒の風味があり、塩鯖焼きとは全く違う。
大根おろしが無くてもおいしい‼️
鯖の酒干しは塩が薄くほんのり酒の風味があり、塩鯖焼きとは全く違う。 大根おろしが無くてもおいしい‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。