ダイトレ(1日目) 二上山から金剛山まで

2019.12.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
1 時間 56
距離
23.9 km
のぼり / くだり
2380 / 1956 m

活動詳細

すべて見る

ダイトレの二上山から金剛山までを歩きました。 ダイトレの本当の登山口付近は、アクセスが悪くトラックの往来が凄いので、二上山からスタートしました。 金剛山に行くかどうかは、11時30分までに葛城山山頂通過出来たらと決めてましたので、二上山山頂は今回はパス😋 ヤマガラさん、また次の機会に😆 葛城山山頂は無事に通過出来たので、そのまま水越峠へ。 葛城山から水越峠へ降りる道はなかなかツラいですね。段差が。スズメバチによる通行止めは解除されてました🐝 金剛山はそんなにきつくなく山頂に行けました。 ただ、帰りの千早本道は膝に負担がかかって思うように進まず、思ったよりも時間がかかりました。

金剛山・二上山・大和葛城山 だいぶ明るくなってきました。
だいぶ明るくなってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの。
いつもの。
金剛山・二上山・大和葛城山 陽がでましたが、雲に覆われてます。
陽がでましたが、雲に覆われてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山登山口
二上山登山口
金剛山・二上山・大和葛城山 途中の風景
途中の風景
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山馬の背。
今回は山頂はパスして右下の道へ。
二上山馬の背。 今回は山頂はパスして右下の道へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 竹ノ内峠へ。
ここからは初めてです。
ダイトレ縦走大会でスズメバチに刺された人が多くいたとのことでドキドキ。
竹ノ内峠へ。 ここからは初めてです。 ダイトレ縦走大会でスズメバチに刺された人が多くいたとのことでドキドキ。
金剛山・二上山・大和葛城山 まろこ岳。
他の方のレポートにありましたが確かに気になる🙂
まろこ岳。 他の方のレポートにありましたが確かに気になる🙂
金剛山・二上山・大和葛城山 もう少しで竹ノ内峠。
上に見える黄色のものはスズメバチ通行止めのテープ。
通行は解除されてましたが、巣があるという掲示はまだありました。
もう少しで竹ノ内峠。 上に見える黄色のものはスズメバチ通行止めのテープ。 通行は解除されてましたが、巣があるという掲示はまだありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 これもスズメバチ通行止めテープ。
これもスズメバチ通行止めテープ。
金剛山・二上山・大和葛城山 竹ノ内峠にある昔の国境の標。
竹ノ内峠にある昔の国境の標。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレの石柱
ダイトレの石柱
金剛山・二上山・大和葛城山 開けた風景。
開けた風景。
金剛山・二上山・大和葛城山 案内板。
この色が実はけっこう好き😆
案内板。 この色が実はけっこう好き😆
金剛山・二上山・大和葛城山 出ましたよ!
出ましたよ!
金剛山・二上山・大和葛城山 出ましたね!
出ましたね!
金剛山・二上山・大和葛城山 進めと言う
進めと言う
金剛山・二上山・大和葛城山 道。
道。
金剛山・二上山・大和葛城山 この石だけポツンと緑色。
この石だけポツンと緑色。
金剛山・二上山・大和葛城山 トイレ。
トイレ。
金剛山・二上山・大和葛城山 あと、少し。
あと、少し。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山まであと少し。
葛城山まであと少し。
金剛山・二上山・大和葛城山 着いた時にはほとんど誰もいませんでした。
着いた時にはほとんど誰もいませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 行くかどうか悩んだ金剛山
行くかどうか悩んだ金剛山
金剛山・二上山・大和葛城山 葉っぱでモフモフながらもツルツルな道。
葉っぱでモフモフながらもツルツルな道。
金剛山・二上山・大和葛城山 いわいわしい道。
いわいわしい道。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠降りてきました。
この水路は雰囲気がいいですね。
水越峠降りてきました。 この水路は雰囲気がいいですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場。
水場。
金剛山・二上山・大和葛城山 この橋を渡りますよ。
この橋を渡りますよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 この掲示の左にある踏み跡はすぐ上にある道に繋がります。
下からは道は見えません。
この掲示の左にある踏み跡はすぐ上にある道に繋がります。 下からは道は見えません。
金剛山・二上山・大和葛城山 綺麗な風景。
綺麗な風景。
金剛山・二上山・大和葛城山 さっきいた葛城山。
綺麗です。
さっきいた葛城山。 綺麗です。
金剛山・二上山・大和葛城山 昼でも日陰には霜柱。
昼でも日陰には霜柱。
金剛山・二上山・大和葛城山 いよいよ金剛山山頂へ。
いよいよ金剛山山頂へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城神社にお詣りしました。
葛城神社にお詣りしました。
金剛山・二上山・大和葛城山 大きすぎて入らない夫婦杉。
大きすぎて入らない夫婦杉。
金剛山・二上山・大和葛城山 0度。
どうりで寒いと思った。
0度。 どうりで寒いと思った。
金剛山・二上山・大和葛城山 人少なし。
人少なし。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山のライブカメラ。
右下に映ってますが、他の時間との人数の差(笑)
金剛山のライブカメラ。 右下に映ってますが、他の時間との人数の差(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 おこぼれを狙うカラス。
おこぼれを狙うカラス。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りは千早本道。
コレ初めて見ました😃
帰りは千早本道。 コレ初めて見ました😃
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口からすぐにある水場。
登山口からすぐにある水場。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口はここ。
登山口はここ。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山の石版。
二上山の石版。
金剛山・二上山・大和葛城山 竹ノ内峠の石版。
竹ノ内峠の石版。
金剛山・二上山・大和葛城山 平石峠の石版。
平石峠の石版。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山の石版。
岩橋山の石版。
金剛山・二上山・大和葛城山 持尾辻の石版。
持尾辻の石版。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山の石版。
葛城山の石版。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠の石版。

金剛山の石版は、ダイトレの続きで。
水越峠の石版。 金剛山の石版は、ダイトレの続きで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。