(⛰×4)[神奈川] 新治市民の森から緑区高尾山へ (向山,丸山,高尾山北峰,高尾山)-2019-12-15

2019.12.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
3
距離
9.1 km
のぼり / くだり
248 / 218 m
7
34
12

活動詳細

すべて見る

ご近所超低山巡りして来ました。 どなたか存じませんが、⛰登録申請して下さって有難うございます(_ _) 横浜市緑区にある新治市民の森に向山,丸山があり、東京工業大学付近に高尾山北峰,高尾山があります。 ただ、毎回思うのですが、緑区の高尾山(飯縄神社)は周囲が畑になっていて、地主さん?が農作業をしています。 入っちゃいけない気がして、入りづらいです💦 横浜市で長津田十景の案内整備がされているのですけどね💦 別の方も言われてましたが、新治市民の森は広いので、時間のある時にまた歩きに来たいです。 「尾根道コース」←気になります! 里山保存の為の公園って感じですね。まぁ、市民の森周囲も里山風景ですけどね💦 散歩する方が多く、自分も自宅近くにあったら毎日散歩したいです!ジョギングもイイかも! ウッドチップでフカフカしていて、歩き易い場所もありました。 竹林や🍁も綺麗でした! 私は横浜市と言いますと、横浜駅周辺をイメージしますが、この付近は田園風景が残るのどかな地域ですね。 電車で30分以内で来られる、こんなご近所にあるとは驚きでした! 🍁も良いですが、🌸も良いかもです。機会がありましたら、再訪します😄 長文お読み頂き、有難うございました(_ _) お疲れ様でした!

横浜市 北エリア JR横浜線十日市場駅よりスタートです。
JR横浜線十日市場駅よりスタートです。
横浜市 北エリア この橋を渡ります。
この橋を渡ります。
横浜市 北エリア 案内もありますが、右手保育園の先を右に曲がります。
案内もありますが、右手保育園の先を右に曲がります。
横浜市 北エリア この先が階段なのですが、降りると…
この先が階段なのですが、降りると…
横浜市 北エリア 都会から田舎へ来た様な感覚になりますね。
都会から田舎へ来た様な感覚になりますね。
横浜市 北エリア 新治市民の森案内図です。次回来るなら、今回歩けなかった尾根道を歩いてみたいです。
新治市民の森案内図です。次回来るなら、今回歩けなかった尾根道を歩いてみたいです。
横浜市 北エリア 新治市民の森入口です。さ、入ってみます。
新治市民の森入口です。さ、入ってみます。
横浜市 北エリア 横浜市のマークですね。私は横浜市民ではないので、気になりました。
横浜市のマークですね。私は横浜市民ではないので、気になりました。
横浜市 北エリア え、タケノコ採れるんですか!
え、タケノコ採れるんですか!
横浜市 北エリア ウッドチップが敷き詰められてるので、フカフカで歩きやすいです!
ウッドチップが敷き詰められてるので、フカフカで歩きやすいです!
横浜市 北エリア 向山付近です。三角点は見つけられませんでした。
向山付近です。三角点は見つけられませんでした。
横浜市 北エリア 竹林が美しい。道標も設置されていて、分かりやすいです。
竹林が美しい。道標も設置されていて、分かりやすいです。
横浜市 北エリア 立派な竹林です。竹の緑色も綺麗だな〜
立派な竹林です。竹の緑色も綺麗だな〜
横浜市 北エリア 冬支度。今時珍しい薪ですね!
冬支度。今時珍しい薪ですね!
横浜市 北エリア 🍁
🍁
横浜市 北エリア 66.6m。6のゾロ目!(笑)
66.6m。6のゾロ目!(笑)
横浜市 北エリア 丸山山頂。丸〜く見えます(笑)
丸山山頂。丸〜く見えます(笑)
横浜市 北エリア 何故かタイヤのホイールが!?
覗けって事ですかね(笑)
何故かタイヤのホイールが!? 覗けって事ですかね(笑)
横浜市 北エリア 見晴らし台からの景色。🍁が美しいですね!最高の休憩場所ですね!
見晴らし台からの景色。🍁が美しいですね!最高の休憩場所ですね!
横浜市 北エリア 駐車場🅿は9~17時だそうです。無料なのは有り難いですね。
駐車場🅿は9~17時だそうです。無料なのは有り難いですね。
横浜市 北エリア 🍁も素敵ですが、🌸並木なので春も良いですね!付近の住民が羨ましいです。
🍁も素敵ですが、🌸並木なので春も良いですね!付近の住民が羨ましいです。
横浜市 北エリア 人工芝なんて贅沢だな〜って、私立か。羨ましい…
人工芝なんて贅沢だな〜って、私立か。羨ましい…
横浜市 北エリア 🍁
🍁
横浜市 北エリア 里山風景と🍁。何気に抜け道なので、通行量が多いです。反対側に渡る時、注意しないと…
里山風景と🍁。何気に抜け道なので、通行量が多いです。反対側に渡る時、注意しないと…
横浜市 北エリア 高尾山北峰ピークは東京工業大学敷地内の様です。この先のフェンス内にマークがあります。
高尾山北峰ピークは東京工業大学敷地内の様です。この先のフェンス内にマークがあります。
横浜市 北エリア 高尾山北峰周囲の風景です。夕日に照らされた🍁が美しいですね!
高尾山北峰周囲の風景です。夕日に照らされた🍁が美しいですね!
横浜市 北エリア 高尾山北峰ピーク付近から、歩いて来た方向へ撮りました。
高尾山北峰ピーク付近から、歩いて来た方向へ撮りました。
横浜市 北エリア この看板を左に曲がります。
私は間違えて、この先の無人野菜直売所がある民家に侵入しようとしてしまいました💦
住民の方、ご迷惑をお掛けいたしました(_ _)💦💦
この看板を左に曲がります。 私は間違えて、この先の無人野菜直売所がある民家に侵入しようとしてしまいました💦 住民の方、ご迷惑をお掛けいたしました(_ _)💦💦
横浜市 北エリア 入りづらい、飯縄神社(高尾山)入口です。
入りづらい、飯縄神社(高尾山)入口です。
横浜市 北エリア 飯縄神社(高尾山山頂)を下、老人ホーム側から見上げるとこんな感じになります。
鳥居とお社、見えますよね?
飯縄神社(高尾山山頂)を下、老人ホーム側から見上げるとこんな感じになります。 鳥居とお社、見えますよね?
横浜市 北エリア 飯縄神社(高尾さま)、高尾山山頂から丹沢方面。夕日が美しい…
左端の大山だけは分かります(笑)
なんか最近、夕日ばかり撮ってる気がする。
飯縄神社(高尾さま)、高尾山山頂から丹沢方面。夕日が美しい… 左端の大山だけは分かります(笑) なんか最近、夕日ばかり撮ってる気がする。
横浜市 北エリア 飯縄神社(高尾さま)。
横浜市緑区高尾山山頂。
後から写真を見て気付きましたが、お賽銭箱が無いですね。
この周囲で畑仕事をしてるので、入りづらく感じるのは私だけ!?
飯縄神社(高尾さま)。 横浜市緑区高尾山山頂。 後から写真を見て気付きましたが、お賽銭箱が無いですね。 この周囲で畑仕事をしてるので、入りづらく感じるのは私だけ!?
横浜市 北エリア 国道246号線に架かる歩道橋を越えて、坂道を下るとすずかけ台駅です。
国道246号線に架かる歩道橋を越えて、坂道を下るとすずかけ台駅です。
横浜市 北エリア 歩道橋上からの景色です。夕日って綺麗ですよね!日が沈むまで眺めていたい…
歩道橋上からの景色です。夕日って綺麗ですよね!日が沈むまで眺めていたい…
横浜市 北エリア すずかけ台駅到着です。お疲れ様です。
すずかけ台駅到着です。お疲れ様です。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。