快晴の伊吹山へ-2019-12-15

2019.12.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

昨日のアイゼントレーニングの復習を旦那さんとしようと伊吹山へ。 はい分かってました。伊吹山に先週末のような雪がないことを~。まっ、雪山シーズンへむけてトレーニング、トレーニング。 3合目から見上げると山頂直下辺りには雪があることを確認できました。また道中、下りて来られる方々から直下に滑って足元悪い箇所があることを教えてもらい、慎重に行動しました。 8合目辺りから登山道にも雪が見られましたが、アイゼンを付けるほどでもありませんでした。が下山については、直下の雪のある箇所や、雪解けのぬかるみ対策にチェーンアイゼンをつけました。これがなかなかよかったです。慎重には下りましたが、安心して下りていけました。 雪山の伊吹山には程遠かったですが、山頂からの眺望は今までに見たことがない素晴らしい絶景と、雪の造形も楽しめて、いい日に来られました~😊 次は雪山伊吹山にチャレンジしたいな🙋 道中にあるトイレで使用できるのは一合目のトイレのみです。山頂、3合目のトイレはシャッターが閉められて使用できません。山頂の売店も全て閉まっています。