冬山準備山行その1 西黒尾根

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

メンバー 松嶋、鹿山、玉水 ゲスト めがねふき これからは、冬山に入山するので冬靴👞やアイゼン、ピッケル➕雪崩三点セットなどを装備して西黒尾根を往復して来ました。 鉄塔では、桐生山岳会に会い、雪崩対策や滑落停止の訓練を予定だった。 ガレ沢のコルでアイゼンを装着する。 ザンゲ岩付近で境町山の会の方々に会いお話しをしました。先月妙義で会った方々でした。先きは大間々山岳会の方々がいるとの情報もありました。 稜線に出ると大間々山岳会の方々会いお話しする。 視界が悪いので私と鹿山さんは肩の小屋で待つ予定だったが山頂まで行った。 下山途中で、境町山の会の方々に会い9月に亡くなった方の黙祷を一緒にマチガ沢に向かって行った。境町山の会の方々はロープウェイで下山との事でした。 ガレ沢のコルで大間々山岳会が待って頂きました。前原さん、足尾の阿部さん、新人の佐藤君と話しながらのんびり下山した。 本日の西黒尾根は、昨日の降雪が30cmくらい?トレース有り、降雪無しだが風は少し強かった。雲空で上部は視界悪かった。後は、冬山装備だったので体力的に負担が多かった。 本日のゲストである めがねふきさん ありがとうございました☃️ 新田支社〜谷川ベースプラザ 95km 高速 伊勢崎〜水上 1460円 帰りは、行きと同じ