ゆるゆる宝登山・長瀞アルプス

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

ゆるゆるサークル4回目の山歩きは長瀞の宝登山へ。 (本当は赤城山へ行きたかったのですが季節的に初心者向きではなさそうなので断念。) 奇しくもトレランレース開催日で、間近で華麗なランを見ることができました。 いつかは山を走りたい。。。けどいつになるやら。 寒い朝だったので防寒バッチリで登り始めたところ、 10分もしないうちに汗だくになってしまい 吸汗インナー+フリースミドラーで十分でした。 頂上でも服を脱いで汗を拭いている人がチラホラ。 野上峠から氷池への下り道は道の中央が陥没したようになっており そこに落ち葉が溜まっているので滑るし埋もれるしで かなり歩きにくかったです。 (小鳥峠のあたりに注意を促す看板があったのですが よく読まずに行ってしまいました。) スマホのバッテリーが少なく、下山と同時に記録を止めてありますが、 宝登山神社まで途中のお店でランチ、岩畳観光してから戻りました。 サークルでの2019年山歩きは本日で登りおさめ。 お土産を買ったり観光もできて楽しい山歩きでした。 来年はどこに行こうかなー。