大菩薩嶺へ2日目 丹波へ下山-2019-12-15

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

介山荘で十分に宴会をした後、メンバーと別れて丹波へ下山。 早朝は寒かったものの、下山と共に温かくなった。 この登山道は崩落個所が多かったが、おおむねは大した事が無く注意しながら通れる。が、一か所、崩落の向こう側から「危ないので高巻きをした」と言われて、自分たちも高巻く事に… ヤブ漕ぎをして稜線に出ると、それはそれで気持ち良い。ブッシュも無く、ずっと稜線を歩いて追分まで行きたかったが、下りる時にどのような崖になっているか不明の為、5分ほど歩いて等高線の低い場所から登山道へ戻った。場所はログを見て下さい。ちょっと戻ってコースを外れて急に登っています。 ただ、追分に着いてみると、「山道」と案内がありバリルートだと分かった。 丹波には長いローラーコースターが有り、それを利用して下山できたら良いな~~~!と考えていたが、冬季につき閉鎖中でした。ああ(>_<) お風呂はのめこいの湯。900円。