恵那山( 前宮コース↑黒井沢コース↓)-2019-12-15

2019.12.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
2009 / 2004 m

2019年の内に百名山をもう一座登ろうと恵那山に行くことにした。 以前に神坂峠から往復で登っているので、別のコースからトライ。 ウェストン公園から登れる素敵なロングコースがあるらしいのでこのコースに決定。 下りは別のコースを降りて林道を10km弱歩けば、ウェストン公園に戻れるので周回コースが取れる。 展望の悪いイメージがあった恵那山だが、登りの前宮コースからは御嶽山、乗鞍岳、槍穂連峰が、下りの黒井沢コースからは南アルプスが端から端までしっかりと展望できる良いコースだった。 ラストの舗装林道10kmは多少Runを入れて明るい内に下山完了。 黒井沢登山口に向う林道が冬期通行止になっているので、下山中は誰にも合わなかった。