【南ア深南部】黒沢山・黒山・黒沢山北西尾根⛰️白倉林道起点周回ルート

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

🔳ルート 白倉林道と高森山線との分岐地点・駐車地🅿️~白倉林道(未舗装)~林道ゲート~営林署小屋~黒沢橋~黒沢(渡渉)~黒沢山北西尾根~黒沢山2123.4m~P2062~黒山2095m~P2164~P2214(中ノ尾根山との分岐)~中ノ尾根山登山口(林道終点部・標高約1500m)~黒沢橋~林道ゲート~駐車地🅿️ 🔳アクセス&駐車地状況 ▲白倉林道、悪路のため林道手前(ゲートから約4.6㌔地点)、舗装が途切れる場所に駐車しました(一旦林道に入り引返し) ▲林道は未舗装で荒れており普通車だと底を擦る可能性が有り落石等も多々も見られます。 ▲林道ゲート前に、数台が駐車出来るスペース有り 🔳ルート状況 ▲駐車地🅿️~林道ゲート~営林署小屋~黒沢橋 林道歩きとなります。駐車地から林道ゲートまで4.6㌔・ゲートから1㌔地点で営林署小屋・2.5㌔地点で黒沢橋 ▲黒沢橋~黒沢(渡渉)~黒沢山北西尾根~黒沢山(薄い踏み跡) 橋は吊り橋で無くて鉄鋼の作りになり橋桁は老化している部分も有りますが注意して渡れば問題無し。橋を渡り直ぐ下の黒沢を渡渉し取り付きます(水量も少ないので問題無く渡渉可能でした) 取り付きから廃林道に合流するまでは、標高差250mの激登りです(よじ登るって感じです) 取り付きの枝沢を境に左手と右手に行くルートが有り(どちらも尾根筋)、私は左手を行きましたが傾斜は余り変わり無いと思います。 林道合流からは傾斜も落ち着き、尾根に沿って薄い踏み跡が有ります。標高が上がってくると右手に奈良代山・シヤウヅ山からの尾根が見え、山頂直下の低い笹原を過ぎると黒沢山に至ります。 ▲黒沢山~黒山~P2214(笹原の獣道・営林署の火の用事・赤プレートが時たま有り) 黒沢山から深南部らしい笹原のルートになります。アップダウンも余り無く南アルプス・深南部の山々・富士山を見ながらの縦走です。 二重山稜や倒木を通過し、黒山直下から笹が深くなります。周辺部は平坦地になりますので方向を見失いますので注意が必要です。黒山を過ぎるとまた、山々の展望を見ながらの笹原歩きになります。P2214からは中ノ尾根山の絶好の展望ポイントです(富士山も見えます) ▲P2214~中ノ尾根山登山口(林道終点部) 踏み跡も幾分を明瞭になり、コースサインも有ります。林道終点部の営林署小屋は綺麗に管理されてました。 ▲中ノ尾根登山口(林道終点部)~黒沢橋~営林署小屋~林道ゲート~駐車地🅿️ 林道終点部から林道ゲートまでは約9㌔の林道歩きです。標高約1500mから900mまで下ります。 営林署小屋から地元猟友会の方に駐車地まで送ってもらいました。 🔳出合った方 ▲1人→黒山から中ノ尾根山方面に向かう途中で、東海ヤマッパ―のもりさとさんと出会いました(テン泊山行との事) 🔳レポ 遠征2日目は、お約束の【深南部】です😃 今回は白倉林道を起点にして未踏破区間の黒沢山~黒山と黒沢山北西尾根へ。 気になるのが白倉林道の状況。以前に来た時も林道の荒れ具合にヒヤヒヤでしたからね~😰 梅ヶ島温泉から水窪に向かい、問題の白倉林道まで来ました。地道変わり路面が荒れて来ました😨 1㌔も行かない場所で落石と【崩土のため通行止め】のゲートが有り、ちょっと普通車ではリスクが高いと判断し舗装が途切れる地点まで引返し駐車地としました。 林道を歩く時間分を追加して夜が明ける前からの出発です。 昨日の判断は正解⭕️だったようで、ゲートまでの林道は無理して行くと私の車では底を擦るような場所が幾つも有りました😰 ゲートから先は逆に綺麗に整備された林道に変わります(後で解ったんですが、ゲートから先は国の管理で外部委託で常に整備されているようです。因みにゲート前では市の管理だそうです) 黒沢橋に到着し、暗闇の中を渡ります😅 ちょっと不安が有りましたが、柴沢吊り橋と比べたら作りも頑丈そうで橋桁もしっかりとしているので問題無く渡れました😀 黒沢も難なく渡渉し、核心部の尾根取付きの激登りになります。下調べでも、ここの登りはかなり急登で壁って表現されている方もおられましたよ~😥 標高差250m・直線距離約300mを一気に激登りします。たしかに登るって言うより両手両足でよじ登るって感じでした。 廃林道と合流すると傾斜も緩くなり後は尾根沿いを辿ります。 いつも深南部らしいコメツガを基本とした自然林に変わり標高を上げて行きます。右手に奈良代山・シヤウヅ山から尾根が見えて来ると笹が現れて見覚え有る黒沢山山頂に到着です。 さぁ~この先が楽しみしていた黒山~中ノ尾根山方面の縦走です👍😁 黒沢山から笹原が続く縦走路になり、南アルプス・深南部の山々・富士山🏔️を眺めながら獣道を辿ります。途中で二重山稜を通過し、もしかしたら・・・😁😁😁 あ~‼️見つけました🤣 大物です😅 頭付きの鹿角🦌。以前にゲットしたものより大きい感じです👍(プレゼン企画ですね) ザックにセットして黒山へ。黒笹が深くなり始め背丈を越えるようになります。黒山山頂付近は平坦部になっており、地形的にも厄介です😥 黒山を越えて中ノ尾根山方面の尾根に乗ると、また低い笹原に変わり視界も良くなって来ました。特に合地山の特徴有る山容の後方に富士山が見えるって言うのが印象的で、超メジャーな富士山と深南部でもマイナーな合地山のコラボって言うのが絵になりますよ😆😆 楽しかった縦走も終わりに近付き中ノ尾根山との分岐ピーク2214へ。 このピークからの中ノ尾根山の山容が笹原とマッチングして美しい✨😀 また、富士山も見えて最高のロケーションですよ😆😆 ここで景色を眺めながら昼食を取り下山に掛ります。 林道終点部までは踏み跡も明瞭になりサクサクと下って来ました。 さぁ~ここからは長い林道歩きの始まりです(駐車地まで約14㌔です)😥 少し降りた所で地元猟友会の方とすれ違い、猟を終えて帰る途中で林道ゲート近くの営林署小屋から車に便乗させてもらい駐車地🅿️まで送ってもらいました(ラッキー😃😃) お車は良くある軽トラでしたが、やはりゲートからの林道では底を擦る音が頻繁にしてました。また、落石でパンクの危険が有るって言うお話しもされてました😰(林道に入ら無くて良かった😅) 今回の遠征は、天気にも恵まれて充実した山行になりました😆 この季節は空気も澄んでいるので山々もハッキリと見えて良いですね‼️😀 また、【安部奥】&【深南部】に足を運びたいと思います🧐 🔳注意 黒沢山北西尾根・黒沢山~黒山間は、不明瞭な場所や藪こぎ等が多々有ります。安易なルートへの進入は控えて下さい。事前の下調べ・天候判断・装備等を万全にお願いいたします🙏