裏ダイトレ :南葛城山、三石山

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

雪が降る前に、南葛城山へ行ってきました。今年のうちに葛城山シリーズコンプしときたかったんです。 滝畑のバス停からスタート。バスは満員でしたが自分以外は皆さん岩湧山へ。あまり人気のない山とは聞いてましたが、これほどとは笑 40分ほど車道を歩いて、山道へ突入。そんなに整備されてないけど、まあ歩けます。急登もしんどかったけど、枯葉いっぱいの細い道が怖かったです。 頂上に近づくと有名な笹藪ロード。でもちゃんと踏み跡もあって普通に歩けます。山頂についたら、人気のない山のはずなのに10人くらいの団体さんがお昼ごはん食べてました。どうやら人気のないのは滝畑から行くルートの方ですね。 眺望もないので、そそくさと離脱。一本杉を過ぎてから、ダイトレに合流する前に山ごはんにします。 今日は定番のサッポロ一番味噌ラーメン、そこにお餅も入れちゃいます。ボリューム満点で当たり前に美味しかった。冬は味噌に限りますね。 食後はブラブラ歩いて前から気になってた三石山へ。一度かなり下ってからの登りですが、遠回りしながら登るなだらかな道だったので、時間はかかりましたが楽チンでした。三石山山頂は眺望こそないもののちょっとした広さもあり、静けさの中のんびり休憩できるいい山頂でした。 あとは紀見峠に向かってひたすら歩きます。かなりの急下りの道もありますが、あるところからは舗装路と山道を交互に歩く感じで歩きやすかったです。 そして予定より30分くらい早く紀見峠駅に到着できました。同じ滝畑→紀見峠のダイトレルートと比べると、これといった眺望はないものの純粋な山歩きを楽しむには静かでいいなと感じました。 さて今年はあとどこに行けるか… 山ごはん:餅入り味噌ラーメン、コーヒー 行動食:ミニおはぎ、梅飴