記憶を頼りに呉麓山

2019.12.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:05

距離

3.8km

のぼり

227m

くだり

227m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 5
休憩時間
4
距離
3.8 km
のぼり / くだり
227 / 227 m
34
23

活動詳細

すべて見る

朝からいい天気だが、昨日一人でフラフラしたばっか。さすがの私も「山行ってきまーす!」とは言えない空気を察知。 ここからが外交手腕の見せどころ。 家事励行による家庭内情勢の緩和と粘り強い交渉の結果、約2時間程度の近所の山で大筋合意。

千坊山・太平山・峨嵋山 車を道路脇に停めてスタート。舗装路歩き。
呉麓山は登山を始めた頃、父に連れられて登った。
YAMAPにルート図などないので、今回はその記憶を辿りながら歩く。
車を道路脇に停めてスタート。舗装路歩き。 呉麓山は登山を始めた頃、父に連れられて登った。 YAMAPにルート図などないので、今回はその記憶を辿りながら歩く。
千坊山・太平山・峨嵋山 車停めたとこから上には民家はないけど、手入れされた田畑がある。しばらく行くと林道に。
車停めたとこから上には民家はないけど、手入れされた田畑がある。しばらく行くと林道に。
千坊山・太平山・峨嵋山 ススキ
ススキ
千坊山・太平山・峨嵋山 最初の分岐。右へいく。

確かあの時父は自信満々に左に行こうとした。数回登ってるのに。 
こういう人の失敗は良く覚えてる。
最初の分岐。右へいく。 確かあの時父は自信満々に左に行こうとした。数回登ってるのに。  こういう人の失敗は良く覚えてる。
千坊山・太平山・峨嵋山 フユイチゴ。いっただきまーす。
あ、そういや朝から何も食べてない。
フユイチゴ。いっただきまーす。 あ、そういや朝から何も食べてない。
千坊山・太平山・峨嵋山 次の分岐。
確か左だったような?でも右が山頂に近いから右からでも行けるんじゃなかろうか?
次の分岐。 確か左だったような?でも右が山頂に近いから右からでも行けるんじゃなかろうか?
千坊山・太平山・峨嵋山 やっぱり違った。すごすご戻る。
やっぱり違った。すごすご戻る。
千坊山・太平山・峨嵋山 分岐を進むと途中にこれはヤブツバキ?
笠山で見たのと似てるけど違うかなぁ。
分岐を進むと途中にこれはヤブツバキ? 笠山で見たのと似てるけど違うかなぁ。
千坊山・太平山・峨嵋山 いい道。登山というより散歩。
たまにはこういうのもいいね〜なんて話しながら。
いい道。登山というより散歩。 たまにはこういうのもいいね〜なんて話しながら。
千坊山・太平山・峨嵋山 ん?プッカ?🐟
ん?プッカ?🐟
千坊山・太平山・峨嵋山 道がカーブしてるとこに鉄塔が見えたら、右の赤いテープのとこから山に入る。
ここから山頂までが登山。
道がカーブしてるとこに鉄塔が見えたら、右の赤いテープのとこから山に入る。 ここから山頂までが登山。
千坊山・太平山・峨嵋山 サルトリイバラ。
前回来た時はコレにバリバリ引っ掻かれたけど今回はあまりなかった。

ちなみに私の住んでるところは柏餅と言えばこの葉っぱ。二枚使って餅を挟む。大人になって本物の柏を使った柏餅見て、なんじゃこりゃって思った。
サルトリイバラ。 前回来た時はコレにバリバリ引っ掻かれたけど今回はあまりなかった。 ちなみに私の住んでるところは柏餅と言えばこの葉っぱ。二枚使って餅を挟む。大人になって本物の柏を使った柏餅見て、なんじゃこりゃって思った。
千坊山・太平山・峨嵋山 登山らしくなってきた。
登山らしくなってきた。
千坊山・太平山・峨嵋山 というより、なにこれ?
昨日の黒滝山より急なんだけど。足元滑る。
下山時はもっと苦労した。
というより、なにこれ? 昨日の黒滝山より急なんだけど。足元滑る。 下山時はもっと苦労した。
千坊山・太平山・峨嵋山 山頂。展望なし。三角点あり。山頂標識あり。
山頂。展望なし。三角点あり。山頂標識あり。
千坊山・太平山・峨嵋山 木々の間から海。
木々の間から海。
千坊山・太平山・峨嵋山 皇座山方面もチラ見え。
うん、下山しよ。
皇座山方面もチラ見え。 うん、下山しよ。
千坊山・太平山・峨嵋山 落葉にしましまの影。
落葉にしましまの影。
千坊山・太平山・峨嵋山 今日のお供。中身はダーリンが二週間前に開封して常温保存してた2Lのアクエリアスマルチビタミン。なんか色が濃くなってる。
…これ大丈夫なん?って聞いたら、開封した時は大丈夫だった。…ってそりゃ大丈夫だろ。
家に転がってた空きペットに詰めたけど一滴も飲まず。
今日のお供。中身はダーリンが二週間前に開封して常温保存してた2Lのアクエリアスマルチビタミン。なんか色が濃くなってる。 …これ大丈夫なん?って聞いたら、開封した時は大丈夫だった。…ってそりゃ大丈夫だろ。 家に転がってた空きペットに詰めたけど一滴も飲まず。
千坊山・太平山・峨嵋山 帰り道は同じ道をピストン。
あの黒いの恐竜に見える。
帰り道は同じ道をピストン。 あの黒いの恐竜に見える。
千坊山・太平山・峨嵋山 駐車場着。はや。1時間位しか経ってない。まだもう1時間ある。
駐車場着。はや。1時間位しか経ってない。まだもう1時間ある。
千坊山・太平山・峨嵋山 残りの1時間を使ってドライブがてらお手軽山登り。
残りの1時間を使ってドライブがてらお手軽山登り。
千坊山・太平山・峨嵋山 千坊山で拾った松ぼっくり。
千坊山で拾った松ぼっくり。
千坊山・太平山・峨嵋山 ススキと西日。たそがれ。
ススキと西日。たそがれ。
千坊山・太平山・峨嵋山 砂浜に降りてみた。鳥の足跡。
砂浜に降りてみた。鳥の足跡。
千坊山・太平山・峨嵋山 これ飲めるかなぁ。
これ飲めるかなぁ。
千坊山・太平山・峨嵋山 日没。
どこからか全然2時間じゃないって文句が聞こえてきた。
えっ?登山に使ったのは正味2時間ですけど。
日没。 どこからか全然2時間じゃないって文句が聞こえてきた。 えっ?登山に使ったのは正味2時間ですけど。
千坊山・太平山・峨嵋山 知らんのか、不利な立場から主導権握るのが得意なことを。
今日もお疲れ山と海と私。
知らんのか、不利な立場から主導権握るのが得意なことを。 今日もお疲れ山と海と私。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。