黒岳→釈迦ヶ岳(笛吹市)-2019-12-15

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

快晴の予報が出ている日曜日は山梨百名山である二つのお山を縦走💦 すずらん群生地🅿️に6:30到着予定をしたものの下調べ不足?ナビが古い?で30分迷走してようやく到着です。 -3度という寒さが影響しているのか広い🅿️に駐車している車は全部で6台ほど....すでに皆さんご出発の様子。 出遅れ感を感じながら支度をしてスタート🎵 駐車場から登山口へのアプローチは分かりやすく、登山口手前にも大きな案内板が設置されているのでルート確認。 ※参考までに駐車場から下っての🚻は5月~10月の限定期間のみでした。 急登を登り分岐点に着く頃には汗だく(マイナス気温なのに) そして黒岳を目指しまーす🎵 🌞は昇っているはずですがイマイチで....おまけに黒岳山頂まで冷たい風(強風)が吹いているため汗をかいた体が急激に冷えていく...この急登ならばすぐ体は温まるだろうと中盤まで耐え抜きましたが限界がきてダウンのベストとソフトシェルを着込んでまた歩き出しました。 黒岳山頂は樹木に覆われているため展望は無し(>_<) その代わり200メートル歩いた先に富士山と河口湖を展望できる場所があるらしいのでこれは行くしかないと❗ 素晴らしい展望に思わず... うぁ~😆と叫んでしまいました。 何故なら前回登ったお山は展望ゼロでしたので😱 幸運なことに私1人だったので🗻目の前に早速、山ご飯する準備です。 ガチャガチャ準備中にお二人来られたので3人特等席で和やかに過ごしてましたが.... 風は通り抜けないもののとにかく冷える❗寒い‼️ ここでも限界が来て早々に片付けて次の釈迦ヶ岳を目指しまーす🎵 釈迦ヶ岳山頂は狭いながらも展望◎なので沢山の人達😄 しかも、風は無くポカポカ☀️ また、ここでお二人さんにあってお互いここでユックリしても良かったかも😥と... 景色を存分に堪能したので下山。 そろそろ、ゴールというところでまたお二人さんと一緒になり、駐車場へ辿り着くまですごく大変な思いをしたという話をしたら帰りは途中までアテンドして下さいました😆 静岡からいらしたとの事で....助かりました~😆 いつもとほとんど変わらない時間でこの日は珍しく中央道の渋滞は20分の表示😵 ちょっと気持ち悪い😱 今回はアップダウンがかなりきつく距離のわりには疲労感がすごいですが両方のお山で🗻を拝めてお得感ありました👍