富士山🗻づくしの三ッ峠山

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

前から行きたいと思っていた三ツ峠山に行くことにしました。この季節雪を覚悟する必要があると思っていたのですがこれまで降雪はあったかもしれませんが昨日行かれた方の山行日記を見る限り雪は残っていないようでした。 まずは高速バスで河口湖駅に向かいます。🚌バスはほぼほぼ満員。途中経由する富士急ハイランドに行く若い子で車中の会話は途切れることがありませんでした。 途中大月で富士五湖方面に高速が別れる辺りで見えた富士山は空が曇っている割には綺麗に見えました。🗻(雲が高いのかな?) 約2時間で河口湖駅到着。到着時の気温は3度。寒いです。ここでこんなに寒くてこの先大丈夫かな。 今回は初めての三ツ峠山で今ひとつコース所要時間が読めなかったため最も無難な三ツ峠登山口から登ることにしました。バス停には登山客の方が10名ほど既に並んでいました。三ツ峠登山口までは路線バスで約30分。三ツ峠登山口で下車した登山客は自分を入れて18名でした。 9時42分に登山開始です。 登山道は車1台通ることができる林道のような道を上がっていきます。途中から細い登山道になると思っていたら四季楽園なる山小屋までそんな道が続きました。 その山小屋から三ツ峠山頂上に続く道はちょうど整備中で階段状の道となります。この階段に気を取られることなく後ろを振り返ったところ ゛これぞ富士山🗻゛ がドカーン! それ以降はこれでもか、これでもかと富士山づくし。 また冬の澄んだ空気を通してかつ雪が日の光を受けて輝いている富士山。もう圧巻でした。 富士山を見に行くなら断然三ツ峠山です! 明日は会社ですがそんな気持ちが吹き飛ぶほどリフレッシュできた山行でした。