秋葉山(あきやさん)〜ゴシュウ山

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

数年前から訪れてみたいと思っていた山に行ってみようと思い腰を上げることでようやく行くことができた。目的は石佛や石碑廻りであります。下仁田町では春先にガイド付きで秋葉山の石佛を訪ねるハイキングを催してました。しかし現在では確認してないので知りません。現物を見た事は感慨深くまた未だに麓の方の信仰も熱いものなんだなと深く感じとる事ができた。今日は装備一式は持参してなかったので安全に往復するコースを取りました。藪岩としても面白そうなのでコースを変えて再訪もありかなと思う。尚林道終点からは踏み跡もなくテープもなく無垢な地味歩きができますが、秋葉山への下降尾根は痩せており通過には十分な注意が必要です。いかんせん全般的に急斜面もあるので20mほどのロープがあれば下山も楽になります。私は短いものでゴボウで降りました。 帰ってから気がつきましたが、お不動様の対岸から行くのが正解コースだったようです。他にも置かれた石佛が多くある事を知りました。