蒼天航路 ならばよし!ご機嫌明神ヶ岳-2019-12-15

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

久々の箱根。 道了尊から明神ヶ岳を経て未踏の二宮金次郎芝刈り道へ。 新松田駅の箱根そばで朝食後、バスを乗り継ぎ道了尊へ。 朝から富士山はご機嫌。 山頂からの富士山にも大いに期待する。 道了尊から登るのは2度目、背後に相模湾や大山を振り返りながら高度を稼いでいく。 目の前に大涌谷がドン!と現れれば直ぐに山頂。 金時山を従えたご機嫌な富士山の横には、真っ白な北岳と間ノ岳、遠くに八ヶ岳も見えて文句なしだ。 下山は初めて歩く二宮金次郎芝刈り道。 落葉樹の尾根からは、樹間に丹沢や相模湾、小田原市街が見えて気持ちの良い下りだった。 山道を下ってからは、駅までの長い道を歩いて、普段乗らない伊豆箱根鉄道大雄山線で小田原駅に出て帰路につく。 明神ヶ岳は金時山ほど回数を登っていないが、登った時の晴天率は金時山より高い。 今回もそのとおりになり、満足だ。

活動の装備

• アシックス(asics)
    GEL-FUJITRABUCO 7 G-TX
  • カリマー(karrimor)
    トレックキャリー スナックポーチ
  • その他(Other)
    ジャックウルフスキン(ジャックウルフスキン) VENT PRO CAP 帽子 19222
  • カリマー(karrimor)
    トレックキャリー フロントバッグ
  • シルバ(SILVA)
    シルバコンパスNo.7NL
    エマージェンシーシート
    エマージェンシーコール
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
    ストライダーパンツ Men's
    WIC.サポーテック トレッキングソックス
    ウインドシェルグローブ Men's
  • ライペン(RIPEN)
    アライテントアライテント ARAI TENT ビバークツェルトソロ キャンプ用品【Mens】【Ladies】
    ロッシュジャケット
    ストームクルーザー パンツ Men's
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Men's
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • その他(Other)
    ハロ26 パック オーロラライム W2007211-8025