節刀ヶ岳・十二ヶ岳・毛無山など

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

今日もせっせと山頂稼ぎに来ました。 山梨県は富士五湖の西湖の北側 毛無山→十二ヶ岳→節刀ヶ岳→鬼ヶ岳→雪頭ヶ岳の縦走です。 相方さんは久々の登山らしい登山。 前回一緒に行った秩父はお散歩みたいなものなので、久々の足慣らしです。 西湖湖東の登山者用駐車場からスタートし、毛無山を目指します。 とても整備された登山道で、急登ですが歩きやすいです。 富士山から程近いお山なので 山頂からの景色は抜群です。 毛無山山頂の景色を堪能した後は 小刻みなピークが連続する十二ヶ岳です 難しい場所ではありませんが、2、3箇所の垂直に近い岩場とスリリングな吊り橋があるので気をつけましょう。 一ヶ岳から十ヶ岳までは普通の登山道ですが ちょいと気を使うのは十ヶ岳から十二ヶ岳までの短い区間です。 十二ヶ岳の次のピーク 金山から少し縦走路を外れて 山梨百名山の節刀ヶ岳のピークを踏みに行きます。 節刀ヶ岳のピークも360度山に囲まれた素晴らしい景色です‼️ 絶景とコーヒーを楽しんだ後、縦走路に戻ります。 鬼ヶ岳、雪頭ヶ岳のピークを踏んだら一気に下山です。 富士山は登山の対象として見ていませんが 日本の最高峰を眺めながら歩けるこの縦走路は 頑張れば長大な縦走路として楽しむ事が出来そうです😊 何年かかけて、踏破してみましょうかね? 追記 雪頭ヶ岳から下山した場所は根場(ねんば)という場所です。 西湖周遊バスという便利なバスがあるので、縦走の際にスタート地点に戻るのに便利です。