高川山-2019-12-15

2019.12.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

8.5km

のぼり

638m

くだり

551m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
1 時間 4
距離
8.5 km
のぼり / くだり
638 / 551 m
1 42
33
21
15
26

活動詳細

すべて見る

昨日、帰るのが遅くなり、今朝もゆっくり始動。スタッドレスに履き替えてもらった車に荷物を移して、車が大好きな愛犬モコをしばらく車に乗せて、鍛錬のため高川山に出発した。地元の山であるので、初狩側に下りたことがなかった。登ったことのない古宿のルートで登り、初狩のルートで下りて、中央線、富士急行線を使って家に戻ることにした。山頂からの富士は素晴らしかった。満足して下山した。初狩駅は無人駅になっていたんだ、知らなかった。

高川山 桂川。
桂川。
高川山 この様式の建物が、山梨県内にはいくつかあります。
この様式の建物が、山梨県内にはいくつかあります。
高川山 火の見櫓。赤の看板が気になりました。
火の見櫓。赤の看板が気になりました。
高川山 打ち方によって、違うのですねえ。
打ち方によって、違うのですねえ。
高川山 沢沿いを登っていきます。
沢沿いを登っていきます。
高川山 中谷コースとの合流点。入浴料、高いなあ。
中谷コースとの合流点。入浴料、高いなあ。
高川山 合流点の標識。
合流点の標識。
高川山 左が中谷、右が登ってきた古宿コース。
左が中谷、右が登ってきた古宿コース。
高川山 なんだよ、すごい急登!
なんだよ、すごい急登!
高川山 松葉入との合流点。もう少し。
松葉入との合流点。もう少し。
高川山 狼煙台。
狼煙台。
高川山 山頂。左には、守屋山、杓子山、鹿留山。
山頂。左には、守屋山、杓子山、鹿留山。
高川山 綺麗だ。
綺麗だ。
高川山 初狩側におります。
初狩側におります。
高川山 こんな感じが続くのならいいのですが、。
こんな感じが続くのならいいのですが、。
高川山 男坂と女坂の分岐点。軟弱なので女坂で行きます。
男坂と女坂の分岐点。軟弱なので女坂で行きます。
高川山 女坂の途中から、沢コースが分岐します。女坂を選択しましたが、沢コースの方がよかったかな?
女坂の途中から、沢コースが分岐します。女坂を選択しましたが、沢コースの方がよかったかな?
高川山 男坂との合流してから、坂がきつかった。沢コースの方が、登りに使うにはいいかな?
男坂との合流してから、坂がきつかった。沢コースの方が、登りに使うにはいいかな?
高川山 沢コースとの合流。
沢コースとの合流。
高川山 この辺りは緩やかでいいな。
この辺りは緩やかでいいな。
高川山 登山口にトイレがある。
登山口にトイレがある。
高川山 下りてきた道を振り返る。
下りてきた道を振り返る。
高川山 この看板に反応。寒場沢。山本周五郎の山彦乙女に出てくる。この物語は甘利山の話だが、沢の名前はここの沢の名前を使っている。
この看板に反応。寒場沢。山本周五郎の山彦乙女に出てくる。この物語は甘利山の話だが、沢の名前はここの沢の名前を使っている。
高川山 ツバキ。
ツバキ。
高川山 墓地の横を通っていく。正面の大きな山は滝子山。滝子山は1610m、高川山は975m。滝子山は時間がかかりそうだ。
墓地の横を通っていく。正面の大きな山は滝子山。滝子山は1610m、高川山は975m。滝子山は時間がかかりそうだ。
高川山 初狩駅。無人駅だった。土日はかな?
初狩駅。無人駅だった。土日はかな?
高川山 初狩駅から乗るのって初めてだったかも。
初狩駅から乗るのって初めてだったかも。
高川山 富士急行線。すぐの接続はこの電車でしたが、田野倉駅には泊まりません。
富士急行線。すぐの接続はこの電車でしたが、田野倉駅には泊まりません。
高川山 トーマス電車で帰ります。大月駅。
トーマス電車で帰ります。大月駅。
高川山 田野倉駅で終了。
田野倉駅で終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。