宝の満ちる山で忘れようがない忘年会のまき

2019.12.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

毎週木曜日までにパッキング終わらせれば、金曜日の夜にサラッと出発できるのに、世界一パッキングが苦手な登山家と言っても過言じゃない私が、珍しく、サラッと出発しようとしたら、財布を会社に忘れるとゆう、残念な出発で、会社経由のとりあえず博多まで行っちゃえばなんとかなる。ってゆうざっくりマイペースな出だし笑 そこが君のいい所なんだよって言って欲しい‼︎ 今月の4日で36になり、ささやかながら嬉しいケーキをたべ、一つ大人になりました笑 特急の列車中は忘年会の二次会に繰り出そう賑やかな車内で、年の暮れから眼をそらすように、窓の外の夜をみてた。 そう、我が社の忘年会を蹴ってまで私は山に登る非国民性を持っているのである。 騒がしくて本を読む気にもならん。 聞こえてくるのは今年入社したであろう若者のボーナスの使い道が良し悪し。 下界では、私は世捨て人でもなかろうかってほど、あまり関心のない事ばかりで。 博多に着いても、早く遠ざかろうと、輪行してきたロードバイクでザックを背負いイルミネーションを後にした。 並木道や、植木を見てるほうが、よっぽど性に合う感じ。 とりあえず、ネカフェで、仮眠とシャワー、洗濯し、明日にそなえる。 翌朝合流後、5月に踏んだ岩々をふみながら、福岡県民のこの山の魅力を感じながらあがる。 山頂はお預けに、キャンプセンターにより、ザックをデポ、サコッシュ兼アタックザックにもなる、エーデルワイス のサコッシュをアタックザックにはじめてささてみた!笑 そのまま、稜線で、三群まで、ハイク。 もはや定番になりつつあるピークジャンプもして、折り返しながら、もうすぐクリスマス(年明けに編集ごめんなさい)なので、クリスマスリースをその辺のものでつくりながら、歩く。 キャンプセンターについて、テント設営。 このキャンプセンターが宝満山が大好きな人々で、成り立ってるのがよく分かる。 草刈りをしたり、過ごしやすいように皆が登って少しづつより良くしてるから、快適にやまですこせるのである。 だから、九重連山でも、福岡の登山割合が多いんだね、とっかかりや、楽しい思い出を育むやまがたくさんあるからね😊 テン場には、夏の九重連山、三股山を一緒に登ったヒデキチさんや、大好きな坊ガツルに50年もかよいとおしてる生きる伝説のみっちゃんが登ってきて、自然と山小屋で忘年会になる笑 こうやって、再開や出会いをくりかえして、山に登って、人が好きになって、またどこかで会えるのが楽しみで、俺は登山してるんだなって一つも忘れる事がない忘年会でしたー😋 そして、宝満山でも食いっぱぐれない笑 ヒラマサの刺身や、もつ鍋、大好きなアイリッシュウィスキー、ステーキやむかご飯、幸せ者だよね笑