ゆったりトレーニング 金華山・全コース(岐阜県)-2019-12-15

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

冬の低山トレーニング。冬じゃなくても低山ばかりじゃないかという問題はおいといて。 我がホームマウンテン・金華山で2年ぶりに全コース歩きにチャレンジです! 東坂~めい想の小径~馬の背~七曲~百曲~高鼻~大釜~達目洞~大参道~唐釜~赤道(?名称不明) 今日の課題はバテないようにゆっくり歩き、なるべく休憩なしで歩ききること。目標タイムは5時間。 ここ最近、空いている時間にバババーっと登っておりるだけの金華山を、カメラを持って久しぶりにゆっくりと味わって歩きました。 岐阜公園側の4コースは、どれも人気でたくさんの人が歩いています。 ハイカーはもちろん、ジャージな人、ジーンズな人、ワンコのお散歩、ファミリーと老若男女さまざま。 百曲では、家族でハイキングに来ていた子どもに話かけられて、全コース歩いていることを言うと、とってもビックリした様子で「さすが大人!スゴイなぁ」とお褒めの言葉をいただきました〜☆ なんかうれしかった♪ありがとう! 一転、達目・岩戸公園側は、とっても静か。 ソロが多めで、服装と装備も若干本格感があり、黙々と歩いている印象でした。 達目コースを歩いていると、オフロードバイクに乗った男性が来て、この道はどこに行くのかと聞かれた。 「峠を越えて公園にでるけど、登山道なので…」と答えると、「やっぱり登山道なのね」と言って去っていった。 いったい何しにきたんだろう?と不思議でしたが、金華山ではときどき謎な人をみかけるので、まぁオッケーです。笑 そんなこんなで、無事全コース終了。 時間はオーバーしてしまったけど、ゆっくり歩いたおかげで、座ることなくほぼ休憩なしで歩き切れました。(Yamapの休憩時間はどうやって割り出しているんだろう?)いろんなところに書いてあるけど、ゼイゼイハァハァして足を止めるより、ゆっくり止まらず歩くほうが体力的に全然ラクというのを身をもってわかったのは収穫。 ただ膝と足の裏が痛むのは、たぶん歩き方なんだろうな。この辺が課題ですな。