戸神山-女戸神山

2019.12.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
3
距離
5.2 km
のぼり / くだり
375 / 375 m
44
3
51

活動詳細

すべて見る

微妙な天気で気温は低かったので比較的近場の戸神山へ行ってみる事に。短めの距離なので、のんびり登るにはちょうど良さそう。歩きやすい平坦に近い道が長く、山頂付近で急激に傾斜がキツくなるタイプの低山。ぬかるみの道も多く、途中雪もチラついてきたが、小鳥のさえずりがピチパチと心地よく、気持ちよく歩くことが出来ました。団体の方もいて賑わってました。山の景色を眺めながらゆっくり楽しみました。

戸神山 道路沿いに駐車スペースがある。水道施設の入口になっていて、柵の脇から入山。5台くらい駐車出来そうです。
道路沿いに駐車スペースがある。水道施設の入口になっていて、柵の脇から入山。5台くらい駐車出来そうです。
戸神山 戸神山と白沢五山の表示が立ててあった。
戸神山と白沢五山の表示が立ててあった。
戸神山 しばらくアスファルト道を登ると施設があり、施設の右側に沿って歩いて行く。
しばらくアスファルト道を登ると施設があり、施設の右側に沿って歩いて行く。
戸神山 施設の脇の登山道に入ると早々に倒木のお出迎え。
施設の脇の登山道に入ると早々に倒木のお出迎え。
戸神山 広めの歩きやすい平坦路がしばらく続く
広めの歩きやすい平坦路がしばらく続く
戸神山 この分岐は真っ直ぐだが、左にも下って行く道があり、ため池に続いている様子。藪になっているらしい。
この分岐は真っ直ぐだが、左にも下って行く道があり、ため池に続いている様子。藪になっているらしい。
戸神山 木々の葉も落ちて見通しの良い気持ち良い道が続く
木々の葉も落ちて見通しの良い気持ち良い道が続く
戸神山 珍しいパターン?のエグれた道が続く。水の流れで侵食されたのだろうか?
珍しいパターン?のエグれた道が続く。水の流れで侵食されたのだろうか?
戸神山 道標が多く、賑やかな道標がたくさんあります
道標が多く、賑やかな道標がたくさんあります
戸神山 なんか色々なものが付いてて面白い表示でした。
なんか色々なものが付いてて面白い表示でした。
戸神山 この真っ白?な広場が半時計回りの表コースと、時計回りの裏コースの分岐。表コースは戸神山まで距離が少し短いが若干傾斜がある。裏コースは平坦な道が長く傾斜も緩やか。どちらから登っても大差はない気がします。
この真っ白?な広場が半時計回りの表コースと、時計回りの裏コースの分岐。表コースは戸神山まで距離が少し短いが若干傾斜がある。裏コースは平坦な道が長く傾斜も緩やか。どちらから登っても大差はない気がします。
戸神山 雪がうっすら積もってた。
雪がうっすら積もってた。
戸神山 歩いてて気持ち良い道。サクサク歩けます。
歩いてて気持ち良い道。サクサク歩けます。
戸神山 途中、ちょっとした休憩場所が。炉端と表示してありました。
途中、ちょっとした休憩場所が。炉端と表示してありました。
戸神山 ここから戸神山に向かい傾斜が少しキツくなってきます。
ここから戸神山に向かい傾斜が少しキツくなってきます。
戸神山 途中、趣のある水場が。岩の奥に僅かに水が滴ってます。コップも設置してあります。コップ一杯に水を汲むのはかなり時間がかかりそう。
途中、趣のある水場が。岩の奥に僅かに水が滴ってます。コップも設置してあります。コップ一杯に水を汲むのはかなり時間がかかりそう。
戸神山 水場表示の右上の岩場の奥のところからチロチロと水が滴り落ちてます。
水場表示の右上の岩場の奥のところからチロチロと水が滴り落ちてます。
戸神山 よく見ながら歩けば道が確認出来るくらいの登り道が続きます。
よく見ながら歩けば道が確認出来るくらいの登り道が続きます。
戸神山 上りきると分岐があり、左はは戸神山山頂で右は女戸神山から裏コースへ周回する。まずは戸神山山頂へ。
上りきると分岐があり、左はは戸神山山頂で右は女戸神山から裏コースへ周回する。まずは戸神山山頂へ。
戸神山 すぐに熊落ち坂という急斜面があり、ここを登りきった場所が山頂。傾斜もキツいが、それより土がぬかるんで滑りやすく危険。熊が落ちてくるかもしれない!
すぐに熊落ち坂という急斜面があり、ここを登りきった場所が山頂。傾斜もキツいが、それより土がぬかるんで滑りやすく危険。熊が落ちてくるかもしれない!
戸神山 山頂に近くなるほど傾斜もキツくなる。ロープは回してあります。
山頂に近くなるほど傾斜もキツくなる。ロープは回してあります。
戸神山 戸神山山頂に到着
戸神山山頂に到着
戸神山 眺望はよく遠くの山々や街並みも見えた。
眺望はよく遠くの山々や街並みも見えた。
戸神山 開けてて気持ち良い景色です。
開けてて気持ち良い景色です。
戸神山 三角点
三角点
戸神山 戸神山から熊落ち坂を慎重に戻り、女戸神山へ。こちらは一転、山頂までは緩やかな道が続きます。
戸神山から熊落ち坂を慎重に戻り、女戸神山へ。こちらは一転、山頂までは緩やかな道が続きます。
戸神山 道だけハッキリと雪との境が出来てます。
道だけハッキリと雪との境が出来てます。
戸神山 すぐに女戸神山山頂に到着。こちらは眺望はあまりありませんが、木々の隙間から少し覗きます。
すぐに女戸神山山頂に到着。こちらは眺望はあまりありませんが、木々の隙間から少し覗きます。
戸神山 女戸神山から裏コースへ下って行きます。傾斜も比較的緩やかで歩きやすい。
女戸神山から裏コースへ下って行きます。傾斜も比較的緩やかで歩きやすい。
戸神山 緑があると新鮮に感じます。
緑があると新鮮に感じます。
戸神山 下りきると戸神山が見えました。
下りきると戸神山が見えました。
戸神山 緩やかで気持ちいい道が続き、小鳥のさえずりも気持ちよく歩けました。
緩やかで気持ちいい道が続き、小鳥のさえずりも気持ちよく歩けました。
戸神山 道の途中に腰かけやすそうな岩が並んでました。
道の途中に腰かけやすそうな岩が並んでました。
戸神山 道すがら景色を眺めながら穏やかな気持ちで歩けました。もっと歩きたくなる山でした。
道すがら景色を眺めながら穏やかな気持ちで歩けました。もっと歩きたくなる山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。