奥多摩むかし道-2019-12-15

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

大多摩ウォーキングトレイルのはずが、まさかの全面通行止め💦 奥多摩駅前の観光案内所で地図をもらいに行ったら「全面通行止め」と聞いて😱計画立て直し ※奥多摩駅前の観光案内所 出発前に寄った方がいい👍 案内所の人が 「途中まで行って、通行止めになっているんですど😱って電話がかかって来ることが多いです。」 と言ってました。 むかし道は先月も来たばかりだったけど(笑) 初めての仲間もいるし、 地図をもらってGO‼️ 紅葉は🍁ほとんど終わっていたけれど お猿さん達がたくさん😍💕 渡ろうと思った吊り橋も 子育て中の親子の遊び場になってたwww 一ヶ月しかたっていないけど 見える景色だけでなく そこに生活しているお猿さん達まで 見られるなんて  観光地では味わえない変化だなぁと、実感 先月は 柚子やキウイが道端で売っていたりしてたのに どこの家も売ってない ここも東京都 紅葉🍁が終わっても 自然の変化を感じる事ができる 川はまだ濁っていた 台風の爪痕は まだまだ元通りになるまでは 相当な時間がかかるのだろう 山、川、 きれいだと感じる自然は 何十年もかけて出来上がったものなのだ むかし道が全線開通したと聞いた 先月は通行止めだった道が 開通した 人工的には開通したが 山が元に戻ったわけではないんだよね 奥多摩湖で 忘年会のシャンパン🍾で乾杯🥂 サンドイッチと ロールキャベツのスープ そしてRWC2019のハイネケンのビールも🥰 今日は2019忘年会ツアー👍 ということで 沢井駅で途中下車 澤乃井園で日本酒🍶の利き酒を堪能し お正月用のお酒をそれぞれ買い 河辺♨️で改めて忘年会 今年は大人の遠足、ワールドカップ観戦と 毎週のように盛り上がった一年でした❣️ 来年もラグビーと オリンピックと トレッキングと  予定が目白押し笑 健康で参戦できる事が 何よりの悦び💖💖💖 YAMAPも新しくなったし 来年もたくさん自然と楽しもうっと💕💕💕 #奥多摩むかし道 #大多摩ウォーキングトレイル通行止め #奥多摩ハイキング #奥多摩観光案内所