両神山金山沢右俣

2016.10.11(火) 日帰り

沢としては初級コースで上落合橋からは一般登山道よりも早く両神山へ登れる沢コースです。ナメ滝が多く癒し系ですがヌメりがあり油断すると滑りだします。またツメを間違えると両神山山頂直下の岩場に阻まれ別なルートを探す破目になります。こんな時にも本当にYAMAPは役に立ちます。奥多摩辺りなら強引に突き上りますがここではそれは通用しません。みな同じ所で間違えるらしく上に続く踏み跡も信用できません。最後の小尾根に上がる前は急な泥ルンぜを詰めます。山頂で八丁尾根組と合流。10人を越える大所帯で落合橋に直接降りる廃道を下るが一人ヒザのトラブルで遅れ最後お最後でヘッドライトを出しました。

ヌルヌルなナメ滝。油断すると滑ります

沢を詰めてももの岩壁に突き当たり右往左往する。

右に行き、クズクズなので今度は左の踏み跡をたどるが更なる壁に阻まれ再度右のクズクズを更に右に

やっと登山道へ出る

尾根組との集合写真

急な廃道を下る

19/19

ヌルヌルなナメ滝。油断すると滑ります

沢を詰めてももの岩壁に突き当たり右往左往する。